2012年06月17日

上州弁手ぬぐい物語(2)

「上州弁手ぬぐい」を販売して頂けるお店が増えました。
中村染工場高崎市常盤町40☎027-322-5202
そばっ喰ひ高崎市石原町2471☎027-325-0670
今回ご協力いただいた2店の社長さん、仲立ちをして頂いた「高崎商工会議所」Yさん、本当にありがとうございました。
既にお取扱い頂いている3店は次の通りです。引き続きお願い申し上げます。
岡醤油醸造高崎市常盤町5☎027-322-2306
洞窟観音高崎市石原町2857☎027-323-3766
ぐんまちゃん家東京都中央区銀座5-13-19☎03-3546-8511

上州弁手ぬぐい物語(2)さて、前回予告申し上げた「上州弁番付表」を作った目論見についてのお話しです。

ま、目論見っつったって、おらほうが勝手にそう思ってるだけのこんでもって、人様から見りゃあ「おおか、じゅーく言うない。」っつーこんだろうけんど。
(標準語訳:目論見と言っても、こちらが勝手にそう思っているだけのことで、人様から見れば「あまり、生意気言うんじゃねぇよ。」ということだろうけど。)

この「上州弁番付表」高崎駅にでも貼ってもらって、観光客に「これ、どこへ行けば買えるのですか?」と聞かれたら、「これは非売品らしいんですが、町なかのお店へ行って買い物をすると、もらえるようですよ。」なんてことにできないかな、と思ったんです。

あるいは、「上州弁番付表」を包装紙のデザインに使ってもらえないかな、とか。
そうすれば、空洞化と言われている中心部の商店街に、観光客が来てくれるようになるんじゃないかと。
そんな風に思ったんです。

で、町の人はどんなふうに思うのか、まずはあちこちに配ってみました。
飾ってくれるお店あり、配ってくれるお店あり、ブログやツイッターで書いてくれる人あり、面白いと思ってくださった方は多かったように思います。

ただ、「これを使って、こういうことをしたいんだけど。」という方は、ついに現れませんでした。
それはまぁ、「上州弁番付表」がその程度のものだったとは思うのですが、内心はちょっと寂しい思いがありました。

上州弁手ぬぐい物語(2)今回、「上州弁手ぬぐい」のセットに、「上州弁番付表」を入れてあります。

手ぬぐいには入っていない上州弁も番付表には載ってますので、併せてお楽しみ頂ければと思います。

最近では、こんなこともできるんじゃないかと考えています。

相撲の番付表も、春場所とか夏場所とかでお相撲さんの順位が入れ替わります。
「上州弁番付表」も、そんな風にしたら面白いんじゃないでしょうか。

例えば、AKB48の総選挙じゃありませんが、県内外、いや国内外に住んでいる群馬県人の人に投票をしてもらって、得票数で順位を決めるとか。

あるいは、上州弁の四股名を付けた参加者で尻相撲大会をやって、その成績で番付表を作るとか。
上州と言っても広ぉござんすから、その地方独特の上州弁四股名もでてきたりして、楽しいんじゃないでしょうか。

その他いろいろ考えられるでしょうが、それをぜひ商店街など町ぐるみで、あるいは市や県でやってほしいと思うのです。
今の世の中、何と言ってもTVの宣伝力は大きいのです。
全国ネットのTV局が取り上げたくなるような、そんな面白い企画に、群馬の宝「上州弁」を使ってみてはいかがでしょうか。

はい、そんな「隠居の思い付き」でした。





同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事画像
「ポツンと一軒家」に上州弁番付表が!
桐生で見つけた上州弁手ぬぐい
上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内
なっからおもしろい上州弁
じわじわと 上州弁手ぬぐい
高崎てぬぐい繁盛記!
同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事
 「ポツンと一軒家」に上州弁番付表が! (2019-04-03 07:08)
 桐生で見つけた上州弁手ぬぐい (2019-01-31 12:21)
 上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内 (2018-07-25 07:22)
 なっからおもしろい上州弁 (2017-02-09 12:32)
 じわじわと 上州弁手ぬぐい (2015-08-30 07:05)
 高崎てぬぐい繁盛記! (2014-02-22 09:14)

Posted by 迷道院高崎 at 07:05
Comments(2)◆上州弁手ぬぐい
この記事へのコメント
上州弁番付表をポスターにして、駅や旅館など
市内のあちこちに貼って貰えたら、随分目立ち
ますね。
手ぬぐいを販売するお店も、もっと増えると
いいですね^^。
Posted by 風子風子  at 2012年06月19日 21:05
>風子さん

上州弁番付表、そうしてもらいたかったんですけどねー。
観音山の「そばっ喰ひ」さんでは、パウチして食事するところに置いてあります。
トイレにも貼ってあって、なかなかトイレから出てこられなくなるという話です(^_^)

「手ぬぐいを販売したい。」と言ってくれるお店が増えることを、願っているのですが。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年06月19日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上州弁手ぬぐい物語(2)
    コメント(2)