2024年11月20日

谷川俊太郎さん逝く

詩人・谷川俊太郎さんが亡くなった。

2022年の元日、谷川さんの詩を使ってスライドショーをつくり、ブログに投稿した。
  ◇どんな年に・・・

その時は、私のやっかいな病が発覚して二年。
治療を繰り返しても少しも改善しないばかりか、新たに深刻な病も併発する始末。
この先の不安と諦観に、日々悶々としていた。

そんな時に出会った「今年」という詩が、私の心を穏やかにしてくれた。
ブログへの心のこもったコメントにも励まされた。

それからさらに二年経つ今、何とかかんとか毎日を生かされている。

谷川俊太郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。合掌。


  


Posted by 迷道院高崎at 09:05
Comments(0)◆私事雑感

2024年11月16日

号外!「高崎てぬぐい繁盛記3」開催中!

高崎市歴史民俗資料館の企画展が開催されています。



今回は、高崎を繁栄に導いた絹産業と鉄道、さらに製糸業の発展に貢献した銀行の手ぬぐいを中心に展示したそうです。

過去記事に登場したところの手ぬぐいもいろいろあります。
高崎の「上州銀行」と前橋の「群馬銀行」が大合併してできた「群馬大同銀行」


明治十三年(1880)創業の「栗本牛乳」


高崎の老舗割烹「岡源」


「洞窟観音」をつくった山田徳蔵が営んでいた「山徳呉服店」


多くの人に高崎の歴史の面白さを教えて下さった高階勇輔先生、そのお父さんが営んでいた「宝工芸社」の手ぬぐいも。


他にも興味ある手ぬぐいがたくさん展示されています。
ぜひ歴史民俗資料館に出かけて、みなさんの気になる手ぬぐいを探してみて下さい。


  


Posted by 迷道院高崎at 06:00
Comments(0)

2024年11月09日

号外!「高崎の歴史再発見」コラボ展

昨年に続き、今年も開催されます。


「長野堰を語りつぐ会」所属のジオラマ作家、西山保清塚光行両氏の新作「倉賀野河岸」です。



高崎中の歴史愛好団体が集結・展示します。
どうぞ、お楽しみにお出掛け下さい!
11月15日(金)~19日(火)高崎シティギャラリーです。



  


Posted by 迷道院高崎at 06:00
Comments(0)◆高崎探訪