2022年11月12日

この木なんの木 おんなじ木?

市役所附近のイチョウ並木。
この木なんの木 おんなじ木?

市役所からずっと離れた郊外団地のイチョウ並木。
この木なんの木 おんなじ木?
同じ木とは思えない。

高崎市議会での質疑応答。

へ~、お金の問題なのかぁ。

魂の問題だと思うけどなぁ・・・。

それにしても、木で鼻をくくるような答弁。




同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事画像
隠居の当擦り NGリスト
ホロコースト展
下仁田ネギは海の向こうからやって来た?
牡蠣養殖再開おめでとうございます!
「ホピの予言」で素敵な出会い
空から声
同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事
 おい!おい!おい! (2023-11-04 06:00)
 隠居の当擦り NGリスト (2023-10-07 11:59)
 隠居の独り言 騒祭戦終る (2021-10-02 20:39)
 都々逸で振り返る2017年 (2017-12-28 07:48)
 選挙で問われているものは? (2017-10-19 17:03)
 ホロコースト展 (2017-10-18 07:07)

この記事へのコメント
良い指摘をありがとうございました。
この問題は長年の懸案で、行政だけでなく我々としても大きな責任を感じています。
特に街中の街路樹、児童公園など住民の理解があった時代は過去となり、最近はクレーマーが多く、担当の職員が手を焼いている実情です。
また業者の技術も劣化し、費用のみで作業している状態も問題です。
市民も緑の大切さに理解と協力が必要です。
質問した議員の指摘は素晴らしく、良く研究されたと思います。
永年この問題を注視し、県内の街路樹の在り方など群馬県に提案しましたが、街路樹問題は要因が根深く、その後進展もなく残念です。
「都市の美醜は市民の民度に比例する」と言われていますが、快適で美しい街づくりに皆さんと共に努力しましょう。
これからも地域の問題をよろしくお願いいたします。
Posted by 清水 一也  at 2022年11月12日 15:03
>清水一也様

コメントありがとうございました。
植栽についてはど素人の私が言うのは僭越ではあるのですが、一市民として「みっともない姿だなぁ」と常々思っていたもんですから。

私の家の近くの緑地帯にもアメリカフウの並木があって、ここに越してきた頃は実に美しい紅葉を見せてくれていたのですが、ある時期から色づく前にバッサリ枝落としをするようになって、紅葉の時期は丸太ん棒が建っているような状態になってしまいました。
ある時、町内の総会でその問題を提起し、現在は昔のような美しく色づいた並木道が復活しています。

一部のクレーマーに対するのではなく、多くの住民との話し合いで理解を求めることが必要なんでしょうね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2022年11月12日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この木なんの木 おんなじ木?
    コメント(2)