我ながら、「最近、号外ネタが多いなぁ。」と、思ってはいるんですが・・・。
この新聞記事は、ネタにしない訳にいきません。
京都という町の風情が、民間企業をしてここまでさせたということでしょう。
町に住む人にとっても、観光に訪れる人にとっても、心地よい風景になることは明らかです。
ひいては、この企業の文化度の高さを感じさせ、企業イメージアップにつながることも間違いありません。
実は同じようなことを、「高崎観光振興計画」パブリックコメントの提案の中で、書いていました。
どうも、子どもの頃の記憶で、柳川町の置家さんの前にいつも停まっていた「輪タク」の姿が、強烈に焼き付いているようなんです。
柳家紫文師匠と知り合うきっかけともなった、「チトン、チントシャン♪」の記事にも「輪タク」が登場します。
昭和二年(1927)の高崎には、151台の「人力車」があったそうですが、昭和十年(1935)頃から自動車に押されて激減し、芸妓屋組合で持つ数台になってしまいます。
ところが、昭和二十年(1945)頃、自動車は戦争に供用されるようになり、それに代わって登場したのが、「人力車」に自転車を付けた「輪タク」という訳です。
「輪タク」は昭和三十年(1955)くらいまで、花柳界専用として残っていました。
「輪タク」や「飛脚姿の荷物配達」が似合うような、そんな町並みに高崎もなって欲しいと思っています。
この新聞記事は、ネタにしない訳にいきません。
京都という町の風情が、民間企業をしてここまでさせたということでしょう。
町に住む人にとっても、観光に訪れる人にとっても、心地よい風景になることは明らかです。
ひいては、この企業の文化度の高さを感じさせ、企業イメージアップにつながることも間違いありません。
実は同じようなことを、「高崎観光振興計画」パブリックコメントの提案の中で、書いていました。
どうも、子どもの頃の記憶で、柳川町の置家さんの前にいつも停まっていた「輪タク」の姿が、強烈に焼き付いているようなんです。
柳家紫文師匠と知り合うきっかけともなった、「チトン、チントシャン♪」の記事にも「輪タク」が登場します。
昭和二年(1927)の高崎には、151台の「人力車」があったそうですが、昭和十年(1935)頃から自動車に押されて激減し、芸妓屋組合で持つ数台になってしまいます。
ところが、昭和二十年(1945)頃、自動車は戦争に供用されるようになり、それに代わって登場したのが、「人力車」に自転車を付けた「輪タク」という訳です。
「輪タク」は昭和三十年(1955)くらいまで、花柳界専用として残っていました。
(「高崎の明治百年史」より)
「輪タク」や「飛脚姿の荷物配達」が似合うような、そんな町並みに高崎もなって欲しいと思っています。