2017年06月11日

史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡

「大鶴巻古墳」の南東250mの所にある、「倉賀野電修場(でんしゅうば)跡」の史跡看板です。
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡

「電修場」という聞き慣れない名称を、この看板で初めて知ることができました。
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡

知ることはできたのですが、今度はどんな建物が建っていたのかを知りたくなりました。
ところが、これが分かりません。

ネットで探しても見つかりません。
図書館で鉄道関係の本に写真が載っていないか探してみましたが、ありません。
それならとJR高崎支社へも行ってみましたが、そもそも「電修場」という言葉を知っている方すらいませんでした。
最後に、史跡看板の原文を書かれた方にもお尋ねしましたが、やはり写真を探したけどなかったんだと仰ってました。

せめて地図上に「電修場」が描かれているものがないかと探してみると、昭和三十六年(1961)の住宅案内図にあるのを見つけました。
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡

ここでふと思いついたのが国土地理院の航空写真で、もしかしたら写ってるんじゃないかと。
ありました、ありました。
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡

現在と「倉賀野中学校」の位置が違いますが、「電修場」が廃止された後、その跡地に移転されたようです。
ということは、史跡看板の建っている場所はちょっと違うのかも知れませんが・・・。

みなさんの中に、「倉賀野電修場」の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。
よろしくお願い致します。


【倉賀野電修場跡】
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡





同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
追跡再開 実政街道(8)
追跡再開 実政街道(7)
追跡再開 実政街道(6)
追跡再開 実政街道(5)
追跡再開 実政街道(4)
追跡再開 実政街道(3)
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 追跡再開 実政街道(8) (2024-03-23 06:00)
 追跡再開 実政街道(7) (2024-03-09 06:00)
 追跡再開 実政街道(6) (2024-02-24 06:00)
 追跡再開 実政街道(5) (2024-02-10 06:00)
 追跡再開 実政街道(4) (2024-01-27 06:00)
 追跡再開 実政街道(3) (2024-01-13 06:00)

この記事へのコメント
ご隠居さま
こんばんは

週末のライブはいかがでしたか?
興味深々だったのですが、折りわるく伺えませんでした。
またの機会を楽しみにしています。
Posted by うぷうぷ  at 2017年06月14日 00:49
>うぷさん

ライブ、大盛況でしたよ。
こんな雰囲気です。
   ↓
https://www.facebook.com/kamedashinya/posts/1386962481382059?pnref=story

ぜひ、次回のお越しをお待ちしております!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年06月14日 09:50
今日は
電修場を、初めて知りました。
勉強に成りました。
現在、高崎機関区関係の
写真を探しています。
Posted by wasada49  at 2017年06月15日 09:42
>wasada49さん

wasada49さんも「電修場」はご存知なかったですか。
それじゃやっぱり、あまり知られた存在ではなかったんですね。
「電修場」の写真が見つかったら、見せてください。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年06月15日 10:06
私が小学生のころまで廃墟として残ってました。学校の校舎みたいな建物1棟と、大きな体育館のような建物が数棟あり、その間を繋ぐように道路があったと記憶してます。探検ごっこをよくしてたので。
Posted by 一本杉  at 2017年07月18日 01:32
>一本杉さん

コメント、ありがとうございます。

「電修場」廃止後の姿をご存知なんですね。
探検ごっこですか(^.^)
好きですよね、子どもはそういう所。
私も見てみたかったです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年07月18日 12:58
父は倉賀野電修場の職員でした。全体像の写真はありませんが、中で撮ったと思われる集合写真が何枚かあります。
Posted by ossamy  at 2021年06月06日 19:05
>ossamyさん

おー、ご父君が職員だったんですか。
内部が写っている集合写真でしたら貴重ですね。
旧国鉄の歴史として、JRがまとめて写真集にでもしてほしいものです。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2021年06月06日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史跡看板散歩-48 倉賀野電修場跡
    コメント(8)