2010年11月02日

角館駅前にて

あるお方に、角館へ行ってきますと言ったら、「かきのたね?」と聞かれました。
似てますかね?

角館駅前にて角館駅前にて角館駅前にて
角館駅
新幹線も停まる駅
ええだなーや

(いいなー)
「角館」の由来
へー
そーなんだがー

(そうなんだー)
もうひとつの駅
内陸線角館駅
乗ってけれって

(乗って下さいって)

角館駅前にて内陸線角館駅の待合室です。

高倉健が座っていても不思議でない雰囲気でしょう?

内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)は、経営不振で存続が危ぶまれているそうです。

でも、とても味のある駅名が多いんです。
羽後長戸呂松葉左通阿仁マタギ笑内
うごながとろまつばさどおりあにまたぎおかしない

角館駅前にて角館駅前にて角館駅前にて
角館の焼き饅頭
上州のとは別物
どでんしたー!

(びっくりしたー!)
蔵造りの観光案内所
休憩所にもなってます
いがべー?

(いいでしょー?)
駅前交番の
赤いぼんぼり
おもへなー!

(面白いなー!)




タグ :秋田県角館

同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事画像
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
山形へ行ってきました(鶴岡編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか続編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか編)
山形へ行ってきました(霞城公園 続編)
同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)
 山形へ行ってきました(鶴岡編) (2015-12-20 06:56)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか続編) (2015-12-13 07:08)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか編) (2015-12-06 07:05)
 山形へ行ってきました(霞城公園 続編) (2015-11-29 07:26)

Posted by 迷道院高崎 at 09:19
Comments(4)◆出・たかさき
この記事へのコメント
いいですねー、角館。
車ですと駅によるチャンスがなくて、いろいろ
面白いものを見逃してしまいますね。

内陸線という名前は始めてなので調べてみますと、秋田名物!と書かれていました。
懐かしい田園風景の中をゆったり走るローカル線で、贅沢な旅をしてみたくなりました。
待合室もいい雰囲気です。ローカル線はどこも厳しいようですが、なんとか生き残ってほしいですね。
Posted by 風子風子  at 2010年11月02日 22:07
迷道院様、角館の「やきまんじゅう」わが上州の焼き饅頭と別物だそうですが、やっぱり「素まんじゅう」で作ってるんですか?
それともタレが違うのかなあ。興味あるところです。
祭事や運動会で漂ってくるあの香ばしい焼き饅頭の香り、私達上州人の原風景ですねー。
Posted by 柏木沢の農家おじさん  at 2010年11月03日 05:54
>風子さん

列車の旅も、なかなかいいもんです。
昔のように紫煙もうもうたることもなく、快適です。
大宮から角館まで乗換えなしというのも楽ですね。

その反面、ローカル線の経営は苦しいようです。
それぞれの駅が、魅力あるものを持つことが存続のカギになるのでしょうね。
「幸福」という駅名や、、駅長が猫だというだけで、人が集まってくるのですから。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2010年11月03日 08:20
>柏木沢の農家おじさん様

角館の「焼きまんじゅう」、今思えば買って食べればよかったと思うのですが・・・。

見た目と、袋の上から押してみた感じでは、ここらで売ってる「黒糖パン」みたいでした。

「駄菓子」と書いてあって、作っているのはかりんとう屋さんなんですよね。

あー、食べてみればよかった(T_T)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2010年11月03日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
角館駅前にて
    コメント(4)