今朝方までの雨が嘘のように晴れ上がり、今日、「米百俵コンサート」へ来る方々のように、爽やかな風が吹いていました。
午後2時近くになると、続々とコンサートの参加者がお見えになりました。
初めてお顔を拝見する弥乃助さんも、さくらさんとDREAMさんの寄付金を携えて来て下さいました。
そして、何と何と最終的にお見えになった方は、総勢36人になりました!
廊下にまで座って頂くようなありさまで、有難いような、申し訳ないような、そんな気持ちでした。
演奏のトップバッターは、昭和24歳さんのお仲間、「ザ・フィール」のみなさん。
美しく巧みなオカリナのメロディーとギター、カホーンのリズムがとても軽快で、素敵でした。
2番手は、迷道院Jr.とボーカルのユニット、「Piece of Cloud」。
なんで、私がこんなにドキドキするんでしょう?
時間がだいぶ押していたので、予定の曲をちょっと割愛してもらっちゃいました。
続きは、弥乃助さんの「一滴コンサート」でやってもらいましょう。
最後の締めは、ご存じ昭和24歳さん率いる「KINEZUKA倶楽部」トリオ。
昭和24歳さんのギターに、キーボード、ウッドベースの本格JAZZです。
時間が押してしまって、充分お聞き頂けなかったのが残念ですが、これも「一滴コンサート」の呼び水だと思って頂ければ・・・。
さて、ご報告です!
皆さんから頂いた、貴重なご寄付の集計結果です!
・困窮者支援 → 28俵
・自殺防止支援→33俵
・遺児支援 → 44俵
なんと!〆て105俵となりました!!
「棗」さんへのお茶代1万2千円をお支払いすると、寄付金額は次のようになります。
・反貧困ネットワークへ2万4千円
・群馬いのちの電話へ2万9千円
・あしなが育英会へ 4万円
近々、私が責任を持って寄付先へお渡しいたします。
参加して頂いた皆さん、
呼び掛けをして頂いた皆さん、
寄付を頂いた皆さん、
素敵な演奏をして頂いた皆さん、
会場を貸して頂いた「棗」さん。
本当に、ありがとうございました!
今日、大人しく聞いていてくれていた子ども達のためにも、分かち愛、助け愛が当たり前という社会を、残していこうではありませんか。
「米百俵の精神」で!