今日の「JOMO Takatai 」紙に、「米百俵コンサート」の記事が掲載されました。
実は、「読者の声」欄に投稿したのですが、「お知らせ」欄の記事として掲載していただいたようで、ちょっとびっくりしました。
因みに、オリジナルの投稿文を掲載しておきます。
~……~……~……~……~……~……~……~……~
「米百俵コンサート」みなさんは、定額給付金をどんなことに使うのでしょう?
たしか大多数の人が、2兆円のお金は、まとめて社会保障などに使った方がいいと言ってました。
でも結局、1万2千円に小分けして給付されることに決まってしまいましたね。
思い起こせば終戦直後、多くの人は貧乏でした。
その多くの人が、その日の米にもこと欠く中で、隣の人のご飯を心配し、たとえ冷飯一杯でも持って行って助け合いました。
おかげさまで、今は1万2千円を頂かなくても生活できるようになりました。
「あの時のご恩返しに、定額給付金は寄付することにしました」とブログに書いたのがきっかけで、4月26日にチャリティコンサートを開くことになりました。
名前は「米百俵コンサート」。
戊辰戦争に敗れて窮乏の極みとなった長岡藩に、三根山藩から送られた米百俵。
それを食べてしまわずに学校を開設する資金にして、後の人材育成の礎にしたという故事に倣いました。
集まった入場料は、「困窮者支援」「自殺防止」「遺児支援」に取り組む団体に寄付する予定です。
みなさんは、どう使いますか?定額給付金。
~……~……~……~……~……~……~……~……~
さあ、Takatai の記事を見て、どのくらいの方が問合せをしてきて下さるか、ワクワクしながら19日(日)まで待っていたいと思います。