2008年12月10日

歌声喫茶「風」

歌声喫茶「風」最後に「風」で歌ったのは、35年ほど前だったと思う。
夫婦喧嘩をして飛び出したものの行き場もなく、学生の頃に通い詰めた「風」で歌を歌って時間を潰していた。
ところが女房の勘というのはすごいもので、ここをぴたりと探し当てられてしまった。
歌を歌って私の怒りも収まっていたので、無事休戦(敗戦かな?)できた。
今日まで夫婦でいられるのは、もしかしたら「風」のおかげかも知れない。

郊外に引っ越し、すっかりご無沙汰になってしまったある日。
前を通りかかって懐かしく「風」の看板を見上げたが、店を開いている様子はなかった。
その時は、1階の薬屋さん「マツヤス薬局」がまだやっていたので、ご主人にお話を聞くことができた。
ご主人から聞いて初めて知ったのだが、「風」を開いていたのは「マツヤス薬局」の奥様だったのだ。
お身体を壊されて、やむなく「風」を閉めることになったのだが、「看板は残しておいて。」と言われているので、ということだった。
またいつか「風」を再開するつもりなのだな、再開されたら絶対に来ようと思っていたのだが、ついに「マツヤス薬局」のシャッターも降ろされてしまった。

「風」には、カウンター席が6つぐらい、4人がけくらいのテーブル席がやはり6つぐらいあったような記憶がある。
いつも満席に近く、ガラガラだった記憶はない。
伴奏はエレクトーンだった。その伴奏に合わせてリーダーが歌い、客が一緒に歌うのだ。
1曲歌い終わると、客席から「(歌集)何集の何番!」とリクエストが出る。
客は一斉にそのページを開いて、伴奏が始まるのを待つ。
今のカラオケのように、一人が歌い、他の人はろくに聞きもせずに曲探しという冷たさはない。
みんなが一緒だった。
みんなと歌いながら、知らなかった歌をずいぶん覚えた。
特に、山の歌、ロシア民謡、労働歌はよくリクエストされていた。

ママ(マツヤス薬局の奥様)は、いつも笑顔でカウンターの中にいた。
初めて「風」に入ったのは中学3年生の時だった。
当時は、中学生が喫茶店に入るのは禁止されていたかも知れない。
だが、昼飯のパンを買う金を2日我慢して貯め、「風」に通っていた。
初めての日は金がなくて歌集が買えなかった。(1冊100円ぐらいだったかなぁ?覚えてない。)
ママは笑顔で店の歌集を貸してくれた。

ある日こんなことがあった。
見るからにその筋らしいお兄さんと、その手下らしい人が店に入ってきてカウンター席に座った。
横目でチラチラ見ていると、お兄さんも「場違いなところに来ちゃったなぁ。」という顔をして、黙ってコーヒーを飲んでいた。
すると、ママが少しも臆することなくいつもの笑顔で、
「ほら、歌いなさいよ!」とお兄さんに歌集を手渡すと、照れたような顔で小さく開けた口で一緒に歌い始めた。
心の中で「すげー!ママ!」と感心することしきりだった。

あの頃の「同胞感」って、今、必要なんじゃないかなー。


【「風」跡】
歌声喫茶「風」


同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
遠構え散歩(1)
初めの中山道(最終回)
初めの中山道(3)
初めの中山道(2)
初めの中山道(1)
聖石の水神様
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 遠構え散歩(1) (2024-09-07 06:00)
 初めの中山道(最終回) (2024-08-17 06:00)
 初めの中山道(3) (2024-07-27 06:00)
 初めの中山道(2) (2024-07-13 06:00)
 初めの中山道(1) (2024-06-22 06:00)
 聖石の水神様 (2024-06-08 06:00)

この記事へのコメント
懐かしい。マツヤス薬局の斜め前にあったイセヤシューズの長男です。姉はマツヤス薬局長女と2件横の富士屋洋服店の長女との3人の仲良しでした。風の歌集はそのころ、多くの人に常用されて合唱に使われました。ロシア民謡もダークダックスとかで普及し。風のママさんは優しいカリスマでした。風の歌集があれば欲しいけれど。
Posted by jiji  at 2022年05月31日 17:10
>jijiさん

コメント、ありがとうございます。
イセヤシューズさん、憶えてますよ。
トクイのおもちゃ屋さんの前ですよね。
あの頃は、びっしりお店が並んでましたね。
風の歌集、今でも持っています。
ボロボロになってますが。
青春時代の懐かしい思い出の品です。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2022年05月31日 20:19
高崎出身で現在は神奈川の方へ嫁いだ者です。
ただいま帰省中で、コタツに入りながら母(74歳)の昔話を聞いていました。
若い頃通った歌声喫茶の名前が思い出せないというので、検索したところこちらに辿り着きました。
そうだった、そうだった!と懐かしそうです(*^^*)
数年前までは珈琲の大和屋の2階で歌声喫茶をやっていたようですね。
今はどこかそういう場所はあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けると有難いですm(_ _)m
Posted by みさっちゃん  at 2023年12月22日 21:30
>みさっちゃん様

コメント、ありがとうございました。
私とお母様はほぼ同年代ですね。
「風」仲間だったというのも嬉しいです。

高崎の歌声喫茶は全滅になってるかも知れません。
「赤羽楽器店」があった頃は、そこでやってたんですが。
江木町でも個人宅で「歌声サロン」をやってる方がいたのですが、今はやってるかどうか・・・。
以前、ブログ記事にしたのでよろしかったらご覧ください。
https://inkyo.gunmablog.net/e328872.html

お母様によろしくお伝えください。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2023年12月23日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歌声喫茶「風」
    コメント(4)