2023年07月22日

高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・

其外劇場高盛座
裏手に出づれば砂賀町
てあい橋をばうち渡り
通り町には安国寺

八島町にあった「高盛座」(こうせいざ)は、高崎で最も早く創立された株式会社組織の劇場でした。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・

場所はここにありました。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・
現在の「イノウエビル」の所ですね。

「高盛座」の原点は、文久二年(1862)新(あら)町で起きた「御伝馬事件」にあります。

幕藩体制が終わらんとする明治二年(1869)新町念願の芝居小屋「坂東座」がオープンします。
場所は中山道沿いで「信濃屋旅館」の相向いあたりだったそうですが、明治五年(1872)火災で焼失してしまいます。
しかしすぐに再建され、それを機に「岩井座」と改称します。

時は過ぎて明治十七年(1884)「高崎停車場」ができ、そこから中山道に真っ直ぐつなげる道路を造るとなると、「岩井座」がもろに引っかかってしまいます。
そこで早くもその年、停車場道路北側に面して新しい「岩井座」の小屋を建てて移転します。

そして明治二十七年(1894)の改築を機に「高盛座」と改称、三十七年(1904)に株式会社となります。
ところが不運にも三十九年(1906)大火に遭って焼失してしまいます。
それにもめげず、翌年新築した「高盛座」が下の写真です。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・
長い歴史を持つ「高盛座」でしたが、昭和七年(1932)閉館となり建物も取り壊されました。

次の「砂賀町」(すながちょう)ですが、いつできた町なのか定かでありません。
「高崎志」(寛政元年/1789)にはこう書かれているだけです。
昔此所ニ砂賀道膳ト云者住シガ、其後人家モヤゝ多クナリケレバ、城主ヨリ砂賀町ト名ヅケラレシト也」

「更正高崎旧事記」(明治十五年/1882)は、こう書いています。
須永町ヲ砂賀町ト高崎志ニ云ルハ誤リ也。
旧須永町ト初メハ書シ成ベシ。
其証ハ、光明寺銅仏ニ元文三戌年八月須永町ト見ユ。
又須永氏ノ文字ハ然有ベシ。
後ニ砂賀ノ佳字ニ換タル也。」
「高崎志」への異論を唱えてますね。
「砂賀道膳」「須永道善」で、だから初めは「須永町」と書いたんだと。
これを見ると、遅くとも元文三年(1738)以前にできた町のようです。

また、昭和二年(1927)の「高崎市史 上巻」では「醫師 砂賀道善(或ハ全)」とあって、「砂賀道全」説もあるようです。
そして「すなが・どうぜん」「医師」だとも言ってますね。

町名由来だけでも複雑な「砂賀町」は、その町域も複雑な形をしています。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・

そこに架かっていたという「てあい橋」「てあい」って何なんでしょう。
「出逢い」だったら艶っぽくていいですけどね。
「高崎の散歩道 第十二集下」吉永哲郎氏によると、「ピカデリーの前のみちと昔の中山道とぶつかるT字路にかかっていた橋で、通町との境にあった。」そうです。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・

その「てあい橋」を渡ると通町の安国寺ですが、現在は「慈光通り」の南側に移動しています。
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・

「安国寺」については、過去記事をご覧ください。
  ◇史跡看板散歩-146 箕輪の安国寺跡

はい、今回はこの辺で。





同じカテゴリー(高崎唱歌)の記事画像
高崎唱歌散歩-40番 ♪その名も高くさきざきに・・・
高崎唱歌散歩-39番の続き ♪旭町には専売の・・・
高崎唱歌散歩-39番 ♪白銀町に元紺屋・・・
高崎唱歌散歩-38 ♪弓町真町羅漢町・・・
高崎唱歌散歩-37番 ♪北の隣の大信寺・・・
高崎唱歌散歩-35番 ♪八島町にはステーション・・・
同じカテゴリー(高崎唱歌)の記事
 高崎唱歌散歩-40番 ♪その名も高くさきざきに・・・ (2023-08-26 06:00)
 高崎唱歌散歩-39番の続き ♪旭町には専売の・・・ (2023-08-19 06:00)
 高崎唱歌散歩-39番 ♪白銀町に元紺屋・・・ (2023-08-12 06:00)
 高崎唱歌散歩-38 ♪弓町真町羅漢町・・・ (2023-08-05 06:00)
 高崎唱歌散歩-37番 ♪北の隣の大信寺・・・ (2023-07-29 06:00)
 高崎唱歌散歩-35番 ♪八島町にはステーション・・・ (2023-07-14 06:00)

Posted by 迷道院高崎 at 06:00
Comments(0)高崎唱歌
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎唱歌散歩-36番 ♪其外劇場高盛座・・・
    コメント(0)