2019年02月17日

史跡看板散歩-129 北野神社

「高崎の散歩道第八集」にこんな話が出てきます。
昔から下小塙には、「東地蔵に西天神」という諺が残っている。
つまり、東に円性寺の地蔵様があり、西に鎮守の天神様(北野神社)があって村を守ってくれるので、家事、災厄のない村であるという伝承である。」

前回の「円性寺」から西へ直線距離で290mの所にあるのが、「北野神社」です。
史跡看板散歩-129 北野神社

史跡看板は、鳥居を潜った左にあります。
史跡看板散歩-129 北野神社

昔からの由緒看板も、鳥居と並んだ右手に建っています。
史跡看板散歩-129 北野神社

どちらの看板にも「獅子舞」のことが書かれています。
五穀豊穣、無病息災、商売繁盛を祈願して、三月二十五日と十月九日の例大祭に奉納されるそうです。
Mosaku AnchuさんのYouTubeでご覧ください。

動画の途中で「お天狗様」が出てきますが、そういえば由緒看板の右隣にこんな石碑が建っていました。
史跡看板散歩-129 北野神社「石尊大権現」の大きな石碑の左右に、「大天狗」「小天狗」という石碑が建っています。

調べてみると、この3つはセット物で、江戸期以前の神仏習合時代「石尊大権現」「雨降山大山寺」(あぶりさん・おおやまでら)の本社に祀られており、その奥社に「大天狗」、前社に「小天狗」が祀られていたのだそうです。(Wikipedia)

明治になって神仏分離令が発せられると、「雨降山大山寺」「大山阿夫利神社」(おおやま・あぶりじんじゃ)と名を変え、御祭神も「大山祗大神」(おおやまつみのおおかみ)、「高龗神」(たかおかみのかみ)、大雷神(おおいかずちのかみ)となっています。(大山阿夫利神社HP

因みに、「北野神社」「石尊大権現」の碑は慶応三年(1867)の建立です。

「北野神社」の拝殿は、大正八年(1919)に瓦屋根に葺き替えられたと由緒看板にありますが、それまでは杮(こけら)葺きか茅葺だったのでしょうか。
史跡看板散歩-129 北野神社

瓦は最近新しくしてるようですが、大棟の飾りは実に見事な造りです。
史跡看板散歩-129 北野神社

菅原道真が乗ってきた牛も、梅の木の下でまどろんでいます。
史跡看板散歩-129 北野神社

これを奉納した金井氏は、おそらく窪八大尽こと金井八左衛門のご子孫でしょう。

「高崎の散歩道第八集」によると、八左衛門家は児玉党倉賀野金井氏の一族で、倉賀野城落城後この地に土着した金井源三郎の直系と伝わっているそうです。
酒造家であった八左衛門家は酒蔵八棟を備え、下小塙村の地所の半分を所有していたと言います。
地図を見ると、「八左衛門通り」がまさに室田街道から屋敷への直線道路だということがよく分かります。
史跡看板散歩-129 北野神社

近くには「高札場跡」「八左衛門の墓」「唐崎の薬師様」があります。

【高札場跡】
史跡看板散歩-129 北野神社

【八左衛門の墓】
史跡看板散歩-129 北野神社

【唐崎の薬師様】
史跡看板散歩-129 北野神社

下小塙の楽しい散策でした。


【北野神社】





同じカテゴリー(高崎市名所旧跡案内板)の記事画像
史跡看板散歩-番外編 剣磨石と立石
史跡看板散歩-番外編 権三(ごんぞう)石
史跡看板散歩-番外編 ゆるぎ石
史跡看板散歩-番外編 腹切り石
史跡看板散歩-番外編 イボ石
高崎市名所旧跡案内板map
同じカテゴリー(高崎市名所旧跡案内板)の記事
 史跡看板散歩-番外編 剣磨石と立石 (2022-05-07 06:00)
 史跡看板散歩-番外編 権三(ごんぞう)石 (2022-04-23 06:00)
 史跡看板散歩-番外編 ゆるぎ石 (2022-04-09 07:00)
 史跡看板散歩-番外編 腹切り石 (2022-03-26 06:00)
 史跡看板散歩-番外編 イボ石 (2022-03-12 07:00)
 高崎市名所旧跡案内板map (2022-03-05 07:00)

この記事へのコメント
2月16日の高崎五万石騒動150周年記念行事では大変お世話になりました。高崎経済大学が会場でしたので、準備のため数回行きましたが、すぐ近くの下小塙町にこのような由緒ある神社があるとはまったく知りませんでした。グーグルのストリートビューは2017.6で、まだ名所旧跡看板は未設置です。
Posted by いちじん  at 2019年02月23日 06:05
>いちじんさん

記念行事は大盛況で、よかったですね。
お疲れさまでした。

下小塙付近は室田街道沿いでもあって、興味深いものがあります。
昔から見ればずいぶん変貌してしまったのでしょうが、奥へ入るとまだ残っているもんですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2019年02月23日 07:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史跡看板散歩-129 北野神社
    コメント(2)