2013年03月20日

見てみてみっ!「ぐんまがいちばん!」

市観光課のKさんから、「迷道院さんの上州弁手ぬぐいが載ってますよ。」とメールを頂きました。

群馬県企画課・ぐんまイメージアップ推進室発行の、群馬県をもっと知ってもらうための冊子「ぐんまがいちばん!」に、「上州弁手ぬぐい」の写真を使って頂きました。

裏話をお話しすると、昨年の9月に掲載のお話を頂き、有難くお受けいたしておりました。
秋には発行するとのことでしたが、例の、魅力度全国最下位という発表に遭って、急遽、内容を見直すことになったようです。
当初「群馬のトリビア」といった内容で予定していたようですが、「群馬県の日本一、日本初、日本唯一」というコンセプトで内容を集め直し、やっと今年の2月に発行の運びとなったものです。
その間に、ぐんまちゃんがゆるきゃらGP第3位に輝いたこともあって、副題が「ぐんまちゃんが案内する群馬の魅力」となっています。

内緒で、修正前のやつを載せちゃいます。

はっきり言って、「あれもあるこれもある、でもこれってものがない。」という感じの編集でした。

修正後、「上州弁手ぬぐい」のスペースは縮小されましたが、冊子の内容は各段に面白いものになりました。

「自然」「温泉」「食」・・・「歴史」「文化」などの項目ごとに、「日本初」「日本一」「日本三大」「国内唯一」「最大級」といったラベルを付けて、群馬の魅力を紹介しています。
群馬県人の私が読んでも、「へ~、そうだったん。」というのもありましたし。

県の施設や市役所、観光案内所などで配布していると思います。
高崎駅の観光案内所では、第一次配布分が既に品切れとなり、今日か明日には第二次分が納品になるとかですので、お早めにどうぞ!
県のHPから、PDFファイルをダウンロードすることもできます。

皆さんも、ぜひ見てみてみっ!(見てごらんなさい!)





同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事画像
上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内
なっからおもしろい上州弁
じわじわと 上州弁手ぬぐい
高崎てぬぐい繁盛記!
待ってました!群馬弁かるた!
不思議なみやげ屋「山愛 Nefelや」
同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事
 上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内 (2018-07-25 07:22)
 なっからおもしろい上州弁 (2017-02-09 12:32)
 じわじわと 上州弁手ぬぐい (2015-08-30 07:05)
 高崎てぬぐい繁盛記! (2014-02-22 09:14)
 待ってました!群馬弁かるた! (2012-12-26 19:01)
 不思議なみやげ屋「山愛 Nefelや」 (2012-08-04 19:49)

この記事へのコメント
「ぐんまがいちばん!」をPDFで見ました!
情報が豊富で楽しめますね。
もちろん迷道院さんの上州弁てぬぐいの写真もバッチリで、いよいよ上州名物・上州土産として定着しそうですね^^。
Posted by 風子風子  at 2013年03月20日 21:54
>風子さん

早速見て頂いたんですね。
なかなか面白い編集でしょう?
他県にも配布するといいと思うんですけどね。(もうやってるかな。)

上州弁手ぬぐいが、群馬のPRにちょびっとでもお役に立てたなら、それだけですごく嬉しいです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年03月21日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見てみてみっ!「ぐんまがいちばん!」
    コメント(2)