2009年05月08日

振込み完了!


「米百俵コンサート」で、皆様からお預かりした寄付金、やっと全ての団体に振込み完了いたしました。

ご協力ありがとうございました。

この金額の大きさに、あらためて皆様のお心の気高さを感じております。

今回の「定額給付金」については、Yahoo!上でも多くの方が「米百俵」と結びつけて考えておられます。
(「定額給付金 米百俵」検索結果)

しかしながら、現政府はいまだに補正予算案において、目先のばら撒き、撒き餌、無駄遣いをし続けようとしています。

先日、テレビで経済評論家の勝間和代さんが、「投資と消費と浪費」について語っていました。
思えば我々は、「消費は美徳」という言葉に踊らされて「消費」をし続け、いつしかそれが「浪費」であることにも鈍感になってきてはいないでしょうか?

先人たちが、あるいは大自然が蓄えてきた資源は、ついにここにきて枯渇しようとしています。
枯渇してきたのは資源ばかりではありません。
国をリードするべき、先見性ある政治家、官僚という、人材(人財)まで枯渇してきたように思えないでしょうか?

山本有三が戯曲「米百俵」で、小林虎三郎に語らせた言葉をもう一度思い出してみましょう。
~……~……~……~……~……~……~……~……~……~
百俵の米を家中(かちゅう)の者に分けてもせいぜい一日か二日で食いつぶしてしまう。
そもそもこの困窮の本当の原因は、日本人同士、鉄砲の打ち合いをしたことだ。
薩摩だ、長州だ、長岡だなどと、つまらぬいがみ合いをして、民を塗炭の苦しみに落としいれたことだ。
それもこれも先の見える人物がいなかったからだ。
国が栄えるのも滅びるのもすべて「人」だ、「人物だ」。
これからの長岡のために学校はどうしても必要なのだ

~……~……~……~……~……~……~……~……~……~

  私たちの税金が、
    将来の子ども達への「投資」に使われるよう、
  私たちはもう一度、もう一度、
    考えてみる必要があるのではないでしょうか。



同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事画像
余韻
米百五俵になりました!
明日です!「米百俵コンサート」
うれしい!
「米百コン」満員御礼!
「米百コン」駐車場案内
同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事
 余韻 (2009-04-28 10:18)
 米百五俵になりました! (2009-04-26 21:05)
 明日です!「米百俵コンサート」 (2009-04-25 17:12)
 うれしい! (2009-04-23 21:31)
 「米百コン」満員御礼! (2009-04-21 10:43)
 「米百コン」駐車場案内 (2009-04-20 18:57)

この記事へのコメント
興味深く拝見いたしました。
不勉強なもので、教えてください。

補正予算案のなかで、具体的にはどの部分がどの程度「目先のばら撒き、撒き餌、無駄遣い」になっているとお考えですか?
Posted by はじめまして  at 2009年05月08日 15:27
先日はありがとうございました。また何か企画があったら参加させてくださいね!先輩☆

つーか、そういうんは自分で感じて考えて行動したほうがいーよね♪
名前ぐらい名乗ったほうがいーよね。

ま、いっか◆

すいません先輩
Posted by ロシェPaPa  at 2009年05月08日 15:40
振込みお疲れさまでしたm(__)m 迷道院高崎さんの声かけにたくさんの賛同がえられ、形にかりました。  参加できてよかったです!            次は一滴ですね先輩!
Posted by ぼらぼら  at 2009年05月08日 17:25
>"はじめまして"さん

コメントありがとうございました。

>補正予算案のなかで、具体的にはどの部分がどの程度「目先のばら撒き、撒き餌、無駄遣い」になっているとお考えですか?

そもそも「緊急経済対策」という考え方からスタートしているので、「何とか金を使って消費を増やそう」という予算案になるのでしょう。
それ自身は、全面的に否定するつもりはありません。
しかし、その先に待っているものが何かということを想像すると、目先の予算案と思わざるを得ないのです。

雇用調整助成金6000億円を企業に対して使っても、必ずやってくる次の不況には何の役にも立ちません。
将来のためには、オランダ型のワークシェアリング制度のように、働き方を変えるための投資にお金を使うべきだと思います。

単年度限りの子育て支援金も、定額給付金の子供版と言えるのではないでしょうか。
母子家庭、父子家庭の子ども達が進学を諦めなくてすむような、制度の整備に使って欲しいと思います。

私こそ不勉強で、満足なご返事ができず申し訳ありません。
もっと、勉強いたします。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月08日 21:02
>ロシェPaPaさん

こちらこそ、お忙しい中来て頂いて、すごく嬉しかったです。

一度お店に伺いたいと思いながら、ついつい出不精なもので・・・。

その内、突然お伺いすると思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月08日 21:05
>ぼらぼらさん

早く振込しないと、それこそ「給付金詐欺」になっちゃうので焦りました。
「あしなが育英会」からの振込用紙が届いたのが、連休中だったものですから・・・。

一滴プロジェクトの初会合、楽しみにしてます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月08日 21:11
迷道院高崎さん

お返事ありがとうございました。
「はじめまして」と申します。
名前が変なので名乗っていないように思われたのでしょうか?
それとも、初めての書き込みの本文に上の一文を入れなかったのがいけなかったのでしょうか?
失礼いたしました。

まず、政策は、短期と長期に分けて考えなくてはなりませんね。
どちらか一方だけが必要というわけではありません。
今すぐに必要なのが、短期経済対策というだけです。

不況時には短期経済対策を行い、好況時の余裕があるときに制度作りなどの長期政策を行うのが良いと私は考えています。

ですが、最近のテレビ・新聞報道は、そこをごちゃごちゃにして、煽動的に与党の揚げ足取りをしているように感じられてなりません。
1993年の椿事件を彷彿とさせます。
そして、その報道を鵜呑みにしてしまう人が多いことも残念です(迷道院高崎さんがそうだというわけではありません)。

こんな時だからこそ、私たち一般人は一層賢くならなければなりませんね。
政治家に騙されず、そして、テレビにも騙されず。
また、好景気になっても、引き続き政治に関心を持つことが大切ですね。

私も日々勉強して、的確な批判ができるようにならないといけないと思っております。

考えさせられる貴重な記事をUpしてくださって、ありがとうございました。
長々と失礼いたしました。
Posted by はじめまして  at 2009年05月09日 04:41
お疲れさまでした。
こんな素晴らしい企画を少しでもお手伝いすることが出来てとても楽しくて嬉しかったです。
今までのおいらでは考えられないことです。
一滴プロジェクト会合、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします、先輩!
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年05月09日 06:30
>"はじめまして"さん

いえいえ、失礼だとは全く思いませんでしたよ。

それよりも、私の不勉強を気付かせて頂いて有難いと思いましたし、恥ずかしいとも思いました。

私は、「人がそうだ、そうだと言っている時は気を付けないといけない。」と、常々家人に言っておりますが、自分自身も気を付けないといけませんね。

"はじめまして"さんは、ブログをお持ちですか?
差支えなかったら、教えて頂けませんか?
偏りのないお考えをお持ちの方とお見受けしますので、ぜひこれからもお付き合いをお願いしたいと思っております。

ありがとうございました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月09日 07:34
>弥乃助さん

お手伝いをして頂いた上に嬉しいと言われたら、もう・・・。

「一滴プロジェクト」ミーティング、楽しみですね。
基地貸しだけで、何のお構いもしませんから、お気遣いも絶対無用ということでお願いしますね。

ところで、「先輩」はちょっと恥ずかしいかな?
なんせ、ねずみ年なので、「ねずみ先輩」になっちゃいますから!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月09日 07:43
ロシェPaPa さんも二中です。
ロシェPaPa さんのお父さんは僕らの3級上の先輩です(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年05月09日 11:38
これで、やっと任務完了ですね、お疲れ様でした。
・・・・ねずみ先輩!
Posted by mitukunimitukuni  at 2009年05月09日 13:21
>昭和24歳さん

二中つながりでしたねー!
ロシェPaPaさんは、中央小学校の「高崎学校」という額も見たと言ってますからね。

高崎のために何かできそうな気がしてきましたね!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月09日 21:08
>mitukuniさん

はい!
任務完了です!
皆さんに助けられっぱなしでしたけどね。

ところで、この間の仮装大賞に出た、ねこひろしとねずみ先輩、ひどかったですねー!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月09日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振込み完了!
    コメント(14)