2009年05月02日

白黒

わかってます! アナログで悪かったねぇ!
白黒

右上の「アナログ」という文字を見るたびに、
「絶対、アナログの最後を見届けるんだから!」
と決意を新たにしておりましたです。ハイ。

第一、我が家はいまだに液晶でもありません。
大画面でもありません。
ブラウン管です!21インチです!
確かに、消費電力は大きいかも知れません。
でも、見ない時は待機電力がかからないよう、元電源OFFにしてます。
だから、スイッチ入れてもなかなか画面が出てきません。

それが時代遅れだとでも言うのでしょうか?
ブログで、「昔がいい、昔がいい」って言ってるからでしょうか?
それとも、総務省の嫌がらせでしょうか?
白黒
←突然、テレビの画面が白黒になっちゃいました!

恐妻は、「色が無くなっちゃった!」ってびっくりしてましたけど、
私は、「あ、白黒っていいもんだなぁ。」なんて思ったんです。

すごく新鮮でした。
白黒なんですが、を想像しながら見てるんですね。

きっと、見ている人それぞれ違うを想像するんでしょうね。
それって、なんだか、良くないですか?
「みんなちがって、みんないい」・・・金子みすゞの世界です。

白黒




同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事画像
隠居の当擦り NGリスト
この木なんの木 おんなじ木?
ホロコースト展
下仁田ネギは海の向こうからやって来た?
牡蠣養殖再開おめでとうございます!
「ホピの予言」で素敵な出会い
同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事
 おい!おい!おい! (2023-11-04 06:00)
 隠居の当擦り NGリスト (2023-10-07 11:59)
 この木なんの木 おんなじ木? (2022-11-12 06:00)
 隠居の独り言 騒祭戦終る (2021-10-02 20:39)
 都々逸で振り返る2017年 (2017-12-28 07:48)
 選挙で問われているものは? (2017-10-19 17:03)

Posted by 迷道院高崎 at 19:56
Comments(12)◆世事雑感
この記事へのコメント
確かに新鮮ですね。
今の時代、昔に戻ることも必要ですよね。
せわしい世の中ですから・・・。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年05月02日 22:17
教育テレビで「にほんごであそぼ」という番組。そこで歌いながら♪みんなちがってみんないい♪やってます!先日子供にチャンネル回して と言っていました!今のテレビは回さないんですよね。映りが悪くてたたいていた頃懐かしいです。
Posted by ぼらぼら  at 2009年05月02日 23:21
>弥乃助さん

カラー、白黒、ノイズ、ゴースト、なーんて切り替えスイッチ付きの多機能テレビ、意外と売れちゃうかもしれませんね。
誰か、スポンサーになってくれる人いませんかー!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月02日 23:41
>ぼらぼらさん

へー!教育テレビでやってるんですかー!
知らんかったなー。

チャンネル回すって、言っちゃいますねー。
電話のダイヤル回すってのも、死語になっちゃってますしね。

それより、ぼらぼらさん、テレビ叩き世代でしたっけ?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月02日 23:54
 白黒TVって懐かしいですよね。本当にいろんな想像ができて良かったかも・・・。
Posted by みっちゃん  at 2009年05月03日 00:08
叩くと映りが良くなりましたよね~
可笑しいですか?世代が違うのかな~?
「にほんごであそぼ」は子供にはちと難しいかな~と思うんですが、結構楽しんで観ていますよ!8時からです!
勉強になります。
Posted by ぼらぼらぼらぼら  at 2009年05月03日 00:55
>みっちゃんさん

そうなんですよね。
人間って、全てがはっきりしてしまうより、行間とか、言葉の間とか、そこを読むことで深みが出てくるような気がするんですよね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月03日 07:40
>ぼらぼらさん

いえ、ずっとお若い世代のはずなのに、叩いて直す技は伝承されているのかな~と思って・・・(笑)
まさか「テストパターン」は知らないですよね?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月03日 07:45
テストパターン・・・シマシマのやつでしたっけ?
Posted by ぼらぼら  at 2009年05月03日 09:09
>ぼらぼらさん

たはっ!それも知ってましたか・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月03日 16:03
迷走院住職さま

テストパターンより前には
5.4.3.2.1.が試験放送時はされてました、
確か、南極極地探検隊の放送では
東京オリンピック前後には
画面、右下にカラー放送送信中マークが、

代々続いた貧しい私は、それを
嫌味と生まれて初めて感じました。

アナログ放送と共に時報をお知らせしますが
終了するのがなぜか寂しい思いです。
Posted by wasada49  at 2009年05月03日 19:51
>wasada49さん

コメント、そしてフォローありがとうございました。

あー、ありましたね、チャンネル番号だと思ってましたが・・・。
「カラー」という表示もみたことがあります。
我が家にはテレビすらなかったので、よその家を転々としながら見てました。

確かに、迷走していたかも・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月03日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白黒
    コメント(12)