2009年02月25日

見頃です!

見頃です!昼から天気が良くなってきたので、散歩がてら「高崎染料植物園」へ行ってみた。

園内の広い範囲に植えられた福寿草が、ちょうど満開の見頃であった。
無料で楽しめるというのも、嬉しい。

松井田町木馬瀬の「福寿草の里」では、小栗上野介の埋蔵金が福寿草となって地上に出てくるという話だったが、「染料植物園」には何が埋まっているのだろう。
そうだ!「観光資源」が埋まっているのだ!

見頃です!園内には、染色に使う植物のほかに、いろいろな草木が植えられている。

今日は、蝋梅、紅梅、白梅、沈丁花(じんちょうげ)、三椏(みつまた)、満作(まんさく)の花も咲き、福寿草とのコラボが素晴らしかった。

見頃です!今の時期は、園内の「温室」もお勧めである。

温室内は、温度34℃、湿度は・・・わかんないけど高い。
乾燥肌の方には、特にお勧めである。
一日中無料で肌を潤せるのだから、エステへ行くよりずっとお得だ。
       見頃です!

いってらっしゃーい!!





同じカテゴリー(観音山)の記事画像
駅から遠足 観音山(72)
駅から遠足 観音山(71)
駅から遠足 観音山(70)
駅から遠足 観音山(69)
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
同じカテゴリー(観音山)の記事
 駅から遠足 観音山(72) (2016-05-08 06:55)
 駅から遠足 観音山(71) (2016-05-01 07:11)
 駅から遠足 観音山(70) (2016-04-24 07:23)
 駅から遠足 観音山(69) (2016-04-17 07:17)
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)

Posted by 迷道院高崎 at 19:49
Comments(4)観音山
この記事へのコメント
こんにちは。
私はココで、「赤(あか)」の
色名由来である「赤根(あかね)」を
学芸員の方に教えて頂きました。

年間入場者数が伸びず、
苦労されているようですが、
全国的に見ても、あれだけ充実した施設は
珍しいようです。

地元市民はもとより、県内外にも
もっとピーアルしたいものですね。
Posted by はるなのフルーツはるなのフルーツ  at 2009年02月25日 20:26
>はるなのフルーツさん

今日、恐妻と歩きながら話してたんです。

土産物店とタイアップして、染め物を置いてもらうとか、体験割引券を配布してもらうとか、土・日には学芸員の方が土産店の方にに出張って体験コーナーを開くとか、知恵を出さなきゃな、って。

いいものがあるんですから、もったいないと思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年02月25日 20:57
もったいない、もったいない・・・・。
観音山はもったいないオバケだらけですね。
キャシーと行きたいけどきっと犬はダメなんだろうな・・・。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年02月26日 07:18
>弥乃助さん

そういえば、キャシーちゃんお誕生日だそうで、おめでとうございます。

ワンちゃんの入園については、何も表示はなかったような気がしますが・・・。
マナーさえ守れば、いいように思いますがね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年02月26日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見頃です!
    コメント(4)