2009年11月11日

造れませんか?高崎城

造れませんか?高崎城金沢城は、現在なお築城が続いています。

金沢城は、明治十四年(1881)の 火災により、石川門三十間長屋鶴丸倉庫を残して焼失してしまいますが、平成十一年(1999)から復元工事に着手しました。

そして、平成十三年(2001)には、第1期工事として菱櫓・橋爪門・橋爪門続櫓・五十間長屋を復元完了させています。

現在は、第2期工事として河北門の復元、さらに石川門の保存修理、橋爪門二の門の復元整備、いもり堀の段階復元などが計画されているそうです。

明治維新後の金沢城高崎城は、明治六年(1873)に発布された「全国城郭存廃ノ処分並兵営地等撰定方」により、共に「存城処分」となっています。
ただ、「存城」とはいっても城郭などの建造物を残すという意味ではなく、「陸軍施設として使いなさい」ということだったのが、高崎にとっては残念な結果となりました。

造れませんか?高崎城金沢城には、陸軍第9師団司令部が置かれました。
写真奥の石垣を見ると、ぽっかり穴があいているのが分かります。
これは、陸軍が石垣を改造して穴をあけたもので、おそらく火薬庫か何かに使用したのでしょう。
それでも、金沢城の城郭は取り壊すことなく、焼失するまでは残されていた訳です。

片や高崎城には歩兵第15連隊が置かれましたが、土塁と堀だけ残して、あとは見事なまでに取り壊してしまいました。
裕福な百万石加賀藩と、逼迫財政の八万石高崎藩の違いとあれば、如何ともしがたいものでしょうが、残念なことではあります。

造れませんか?高崎城金沢城の復元ができたのは、図面がきちんと残っていたためと言われますが、その意味では高崎城の図面も相当程度残っているようです。

折角、金沢市友好交流都市協定を結んだ高崎市ですから、できれば高崎城も復元できないものかと思います。

両市の平成21年度一般会計予算額は、金沢:1530億円、高崎:1347億円です。
加賀藩高崎藩ほどの違いはありません。

金沢高崎は、規模の差こそあれ似通った歴史を持っています。
加賀藩は、参勤交代で必ず高崎に立ち寄っています。
倉賀野には、加賀の飛脚を祀った「梅乃木大神」もあります。
2014年には、北陸新幹線の延伸によって金沢・高崎間は1時間半で結ばれます。
今、国内や国外から金沢市を訪れている沢山の観光客に、高崎まで足を延ばして頂くためには、高崎はどんな町であればよいのでしょう。
造れませんか?高崎城




同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事画像
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
山形へ行ってきました(鶴岡編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか続編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか編)
山形へ行ってきました(霞城公園 続編)
同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)
 山形へ行ってきました(鶴岡編) (2015-12-20 06:56)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか続編) (2015-12-13 07:08)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか編) (2015-12-06 07:05)
 山形へ行ってきました(霞城公園 続編) (2015-11-29 07:26)

Posted by 迷道院高崎 at 08:39
Comments(6)◆出・たかさき
この記事へのコメント
こんにちは。

私は高崎市役所の庁舎が好きではありません。
よくある地方の市役所や県庁の、高さ比べの象徴のような建物でセンスの欠片も感じられません。
なぜ高崎城址にあのような建物が必要なのでしょうか。それに比べ高崎音楽センターはあの地域にあった建物と親しみが持てます。
高崎城の復元で市民に親しみのある高崎街中になるといいですね!
Posted by 元気が一番!  at 2009年11月11日 09:43
>造れませんか?高崎城

いいですねぇ・・・・・・
ぼくも金沢とか弘前、松本、とか仕事で行くと必ずお城へは足を運んでいました。
迷道院高崎さんからもコメントいただきましたけど<高崎千年紀委員会>、「造れませんか?高崎城」を、ぜひとも草の根的に壮大なロマンを以て実現したいですね。
なにせ、アノ高層庁舎もあと50年、いや、コンクリート寿命としてはあと30年ももたないわけですから・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年11月11日 11:59
中学の修学旅行で仙台に行った際、お城を楽しみにしていたら、城跡でがっかりしたことを思い出しました。
復元できるといいですねー(*^_^*)
Posted by ぼらぼら  at 2009年11月11日 16:14
>元気が一番!さん

はい、私もあの市庁舎は勿体ない事をしたなと思います。
「もしも、お城があったなら」でもお話したことですが、復元した高崎城を市庁舎にしていたら、沢山の人が高崎を訪れていると思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年11月11日 19:02
>昭和24歳さん

次の市庁舎は、ぜひ高崎城にしたいですね。
間に合いますかね、私たち。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年11月11日 19:03
>ぼらぼらさん

復元したいですねー!
「時の高崎志民、城を建つ」と言われたいものです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年11月11日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
造れませんか?高崎城
    コメント(6)