2009年10月11日

知りませんでした、九蔵さん。

今日は予定を変更して、ぜひご紹介したいことがあります。

   ↓ 「九蔵稲荷」
知りませんでした、九蔵さん。「高崎市の歴史・北爪九蔵」で検索して、私のブログに訪問して下さった方がいらっしゃったようです。
同じキーワードで検索してみると、面白い記事に行き当たりました。

「荘内日報社」2008年10月21日の記事で、「町創設者 九蔵の墓参果たす 北爪家 子孫とも対面」というタイトルです。

え?荘内?山形県?北爪九蔵が???

北爪九蔵は、高崎藩主・酒井家次が元和二年(1616)越後高田藩へ転封になった時に、共に越後へ行ったという話は聞いていました。
なので、てっきり越後で亡くなったのだとばかり思っていたのですが、お墓が山形にあるということですか?

不思議に思いながら記事を読んで見ると、九蔵酒井家次の家督を継いだ長男・忠勝に付いて、信濃松代藩を経て出羽庄内藩に移り、そこで生涯を閉じていたんですね。
知りませんでした。

詳しくは、荘内日報社の記事をご覧ください。
「町創設者 九蔵の墓参果たす 北爪家 子孫とも対面」

また、九蔵町の方々が、「北爪九蔵研究会」というのを運営しているというのも、知りませんでした。
すごいですねー。
郷土を愛する気持ちの深さに、頭の下がる思いです。
一度、メンバーの方々にお会いしたくなりました。

高崎の他の町にも、こういう団体があるのでしょうか。
もしあったなら、ネットワークを作って、お互いに交流できたらいいのになぁ、と思いました。

改めて、検索をして私のブログに来て頂いた方に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(高崎町なか)の記事画像
史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡
号外!連雀町の百年写真展開催中!
史跡看板散歩-32 高砂町(2)
史跡看板散歩-31 高砂町(1)
史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町)
史跡看板散歩-28 九蔵稲荷
同じカテゴリー(高崎町なか)の記事
 史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡 (2018-11-25 08:11)
 号外!連雀町の百年写真展開催中! (2018-11-20 15:26)
 史跡看板散歩-32 高砂町(2) (2017-02-19 07:14)
 史跡看板散歩-31 高砂町(1) (2017-02-12 07:48)
 史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町) (2017-01-29 07:19)
 史跡看板散歩-28 九蔵稲荷 (2017-01-22 07:53)

Posted by 迷道院高崎 at 08:48
Comments(4)高崎町なか
この記事へのコメント
高崎の街の良さの一つに、昔ながらの町名が残っていることがあると思います。
歴史の刻まれた町名があってこそ、交流するきっかけが生まれたのでしょうね。

別の事例としては、高崎藩の飛び地であった銚子との交流が何ヵ月前かの新聞記事に載っていました。
Posted by ふれあい街歩き  at 2009年10月11日 17:12
>“ふれあい街歩き”さん

そうなんです、そうなんです。
私も、町名を活かして「職人の町」にすることが、高崎の町づくりになると思っているんです。

銚子の話は、私も、ちらっと聞いたことがあります。
確か高崎藩士だった人で、銚子の代官になって、天明の大飢饉の時に、藩の米蔵を開いて領民を救ったとかいう話でしたよね。

鶴岡市や銚子市とも、友好都市になるといいのになぁ・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年10月11日 20:55
こんにちは

毎回楽しく読ませていただいてます、早速ですが

>高崎の他の町にも、こういう団体があるのでしょうか。

の問いに、私の住む筑縄町に「筑縄史の会」という会がありますます。平成21年に発足したようですが・・・
事務局は筑縄町公民館で館長、代表のほか10数名のメンバーが活動されていらっしゃるようです。

会の趣旨は 地域の先輩たちから昔のことを聞いたり、調べたりして地域の歴史や文化財を再認識し筑縄に住む良さをわかってもらいたい、ということで

不定期ですが月1回ほどのペースで筑縄地域の住民には広報高崎に会報を折り込んで届けてくれます。

詳しい連絡先等もありますのでよろしければメールくださいませ^^
Posted by haruna3  at 2009年10月12日 18:27
>haruna3さん

早速の情報、ありがとうございます!
あるんですねー、やっぱり。

そう言えば、以前、五万石騒動の歴史巡りで北部公民館へ行った時に、「六郷・北部校区の史跡マップ」というスタンプラリーの地図をもらいましたよ。

申し訳ありませんが、連絡先教えて頂けますか?
「オーナーへメッセージ」で送って頂けると、大変ありがたいのですが。
おそれいりまーすm(__)m
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年10月12日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知りませんでした、九蔵さん。
    コメント(4)