2009年05月06日

今年のなんじゃもんじゃ

今年のなんじゃもんじゃ今年も、北双葉町「なんじゃもんじゃの木」に花が咲いた。

昨年、10年振りに花が咲いたということで新聞にも取り上げられ、有名になった。
今年のなんじゃもんじゃ

何でも、枝を切ると花を付けない木なのだそうだ。

知らずにずっと剪定し続けていたが、区長さんの要望で選定をやめたら咲き始めたという。

なんだか、人間と同じような気がする。

「なんじゃもんじゃの木」とは変な名前だが、正式名称は「ヒトツバタゴ」だそうだ。

この木、昨年の秋も危なく剪定されかかり、区長さんがストップを掛けて難を逃れた。
「なんじゃもんじゃ!」と言いたいのは、木の方だろう。
いつ切られるかと、木が・・・いや、気が気じゃなかろう。

   切らずにおけば 花咲くものを
   幹だけ太らせ 枝は切る
   もの知る 賢者の一言で
   十年振りの 白い花
   人は喜び 集い来る
   幹も太りて 花も咲く
   後々までも 弥栄(いやさか)の
   なんじゃもんじゃの その教え

迷道院高崎


【なんじゃもんじゃ並木】


同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事画像
関東大震災 高崎の虐殺事件
号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展
号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中!
号外!群テレで高崎五万石騒動!
号外! 郷土玩具津々浦々展
号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」
同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事
 関東大震災 高崎の虐殺事件 (2023-09-23 06:00)
 号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展 (2019-08-21 12:14)
 号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中! (2019-08-11 07:46)
 号外!群テレで高崎五万石騒動! (2019-04-11 10:58)
 号外! 郷土玩具津々浦々展 (2019-03-28 08:11)
 号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」 (2018-11-22 11:55)

Posted by 迷道院高崎 at 07:32
Comments(10)◆高崎雑感
この記事へのトラックバック
今日は珍しい花を掲載します。「ナンジャモンジャ」長崎の対馬と本州の一部にしか 自生していない木だそうです満開の花は、繊細で美しいです^^撮影地:高崎市
ナンジャモンジャの花【クロスのあしあと 】at2009年05月06日 08:54
この記事へのコメント
これって市が植えたのですか?
だとしたら、笑うに笑えないお話で・・・。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年05月06日 07:39
>弥乃助さん

市でしょうね・・・。ハハッ・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月06日 07:58
なんで「なんじゃもんじゃ」なんですかねー?    今年も咲くといいですねー
Posted by ぼらぼら  at 2009年05月06日 08:22
リンクありがとうございます

ココにもナンジャモンジャ咲いてるのですね

今まで気づきませんでした

今度機会が会ったら 寄ってみますね^^
Posted by HYSSOP  at 2009年05月06日 09:09
>ぼらぼらさん

名前が分からなくて「なんてもんじゃ?」って言ったからだそうですよ。
ホントかなー?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月06日 09:48
>HYSSOPさん

綺麗な写真を撮って頂いて、ほんとによかったです。
コンデジの写真じゃ、恥ずかしくって・・・。

いつも、美しい写真見させて頂いてます!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月06日 09:52
 なんじゃもんじゃの花、初めて見ました。奇麗ですね。
 また、いろんな植物教えてくださいね!!
Posted by みっちゃん  at 2009年05月07日 00:54
>みっちゃんさん

ね、きれいでしょ!
植物ってすごいですよね。
ちゃんと、自然の法則を守って生きてるんですものね。
人間も、見習わないと!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月07日 05:52
ナンジャイという地名もこちらで知ったけど
なんじゃもんじゃ、勉強になりました。
連休は出かけないほうが賢明でした。
そう、先日カイドウの花木も初めて知りました。
Posted by mitukuni  at 2009年05月07日 08:48
>mitukuniさん

そうそう、南蛇井は他にない地名ですよね。
あの上信電鉄沿線の地名は、面白いのが多いです。
多分、むかし帰化人が多く住んでいた証拠でしょうね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月07日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のなんじゃもんじゃ
    コメント(10)