2009年05月04日

観音山丘陵の自然展

観音山丘陵の自然展5月4日(月)~6日(水)高崎シティギャラリーで、「第17回 観音山丘陵の自然展」が開催されます。

ぜひ、行ってみてください!

特に、5月5日(火)がお勧めです。
午後1時半から、「新日本高崎子ども博覧会」の記録映画が上映されます。

「子ども博覧会」は、昭和27年(1952)に観音山で開催された、観光高崎を宣伝するための一大イベントでした。

その跡地が、「フェアリーランド」となり「カッパピア」となり、今、またその跡地を再生するための計画が進行中です。

かつて、観音山丘陵の自然を破壊してレジャーランド「アストロパーク」を建設するという計画が持ち上がりました。
ちょうどその頃、山名の自然遊歩道を歩いていた迷道院が、ばったり出会ったのが、「山名丘陵の自然を守る会」(現・観音山丘陵の自然を守るネットワークの会)の世話人、西野仁美さんでした。
それがご縁で、毎年「自然展」のご案内を頂いています。

会場では、あなたの知らない観音山の魅力を発見できると思います。
「カッパピア」跡地の再生計画についても、考えてみてください。


同じカテゴリー(観音山)の記事画像
駅から遠足 観音山(72)
駅から遠足 観音山(71)
駅から遠足 観音山(70)
駅から遠足 観音山(69)
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
同じカテゴリー(観音山)の記事
 駅から遠足 観音山(72) (2016-05-08 06:55)
 駅から遠足 観音山(71) (2016-05-01 07:11)
 駅から遠足 観音山(70) (2016-04-24 07:23)
 駅から遠足 観音山(69) (2016-04-17 07:17)
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)

Posted by 迷道院高崎 at 19:17
Comments(6)観音山
この記事へのコメント
こんばんは!
そう言えば何年もまえにアストロパークを建設するなんて話がありましたね。
・・・思い出しました。

ついさっき『地球が静止する日』を観ました。
地球にとって人間は何をすべきか?
な~んてことを考えさせられる映画でした。
Posted by MASA  at 2009年05月04日 23:25
>MASAさん

「アストロパーク」も、子ども達に宇宙への夢を与えるという点では、悪いことではないと思うんですが、自然を破壊してまで・・・ということですよね。

ところで、昨日、ある方がMASAさんのところのケーキをお土産に持ってきてくれました!
お近くの「アライ」さんという工務店の社長さんです。

今日、ちょうどJr.の誕生日なので一緒に食べます!
楽しみ、楽しみ!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月05日 07:24
ジュニアさんお誕生日おめでとうございます!
子供の日生まれですか~
「カッパピア」大好きでした。夏になるとプールに連れて行ってもらいました!
小学生の時の遠足もここ!
せっかくのいい場所!
次の世代に残せる有意義な場所がいいな~
Posted by ぼらぼらぼらぼら  at 2009年05月05日 22:56
あっありがとうございます!!
アライ様はお得意様なんです!

お近くに来た際はぜひ寄ってってください!!
Posted by ReiRei  at 2009年05月06日 00:21
>ぼらぼらさん

日本中の人に祝ってもらう日に、生まれてくれました。
誕生日が必ず休日ってのも、いいですよね。

「カッパピア跡地」、なかなか市民の要望が通っていないようです。
行政はどうしても安全優先になってしまうようで、思い切ったものはできないみたいです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月06日 07:04
>Reiさん

今度、結婚記念日にケーキお願いしようかなって思ってます。
10月1日なので、まだちょっと先ですけどね。
その時は、よろしくお願いします!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年05月06日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音山丘陵の自然展
    コメント(6)