2019年09月29日

史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

前回の「行人塚と大ケヤキ」から南へ150mほどの所に、大きな「神保雪居翁壽碑銘」が建っています。
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

9年前に来た時には、神保雪居って有名な人らしいけど、特に興味も湧かずスルーしていました。
今も、それほど興味は湧かないのですが、安中文瑛に漢学を教わったということで、多少親しみが持てました。
神保雪居の書と画↓
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

「神保雪居翁壽碑銘」というこの石碑も、何が書いてあるのやらさっぱりで。
どうしても知りたいという人は、濱口富士雄氏著「群馬の漢文碑」を読んで下さい。
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

それよりも迷道院が気になったのは、「神保雪居碑」の斜め前にある、この捻じれた塀の方です。
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

「金古宿の代官所跡」、同じ神保姓です。
旧群馬町の重要文化財のはずなんですが、この有様です。
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑

9年前に来た時も、心配な状況ではありましたが、今から見ればまだ良い状態でした。
その時のブログ記事をご覧ください。
  ◇旧三国街道 さ迷い道中記(20)

これ、いったいどうするんでしょう?
高崎市には文化財保護課という部署があるんですが、この文化財は保護してくれないのかなぁ。

うーん・・・。


【神保雪居の碑】

【金古宿代官所跡】





同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
追跡再開 実政街道(7)
追跡再開 実政街道(6)
追跡再開 実政街道(5)
追跡再開 実政街道(4)
追跡再開 実政街道(3)
追跡再開 実政街道(2)
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 追跡再開 実政街道(7) (2024-03-09 06:00)
 追跡再開 実政街道(6) (2024-02-24 06:00)
 追跡再開 実政街道(5) (2024-02-10 06:00)
 追跡再開 実政街道(4) (2024-01-27 06:00)
 追跡再開 実政街道(3) (2024-01-13 06:00)
 追跡再開 実政街道(2) (2023-12-30 06:00)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
金古のあの建物がほんとにひどいことになっていますね。
現役時代には毎週通って見ていたころに比べると
もはや廃屋ですね。この雑草を始末するのに、
100万円はかからないでしょう。豪華な芸術劇場も結構ですが、その建築費の0.0004%ですっきりするでしょう。市長決済ですかね?
Posted by toboketaG  at 2019年10月01日 18:37
>toboketaGさん

そうなんですよねぇ。
きっと、群馬町のままであれば、こうまでならないと思うんですけど、合併の悪い面が出ちゃったんじゃないでしょうか。
それにしてもですねぇ・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2019年10月01日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史跡看板散歩-157 神保雪居の碑
    コメント(2)