2018年12月16日

史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来

江木町の細道の角に祀られている「薬師如来」
史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来
史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来
史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来

板碑の裏側には、「薬師如来」再建の日の思いが刻まれていました。
私達有志は世話人となって
その功徳を永遠に留める為
御姿の再建を思い立ち
本日その竣功に当たって
厳に開眼の儀を挙行する」

秋のお祭りの後なのでしょう。園内はきれいに掃除され、きちんと忌竹注連縄、供え物もしてあって、大切にされていることがよく分かります。
史跡看板も建って、これからも地域の人たちに伝え継がれていくことでしょう。

2019.12.16追記
ブログ仲間のいちじんさんから、薬師如来の春のお祭り風景の写真を頂きました。
史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来

なんでも、ここのすぐ近くに住むご友人宅へ行ったら、偶然お祭りをやっていたのだとか。
いちじんさん、ありがとうございました。


【薬師如来】





同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
追跡再開 実政街道(7)
追跡再開 実政街道(6)
追跡再開 実政街道(5)
追跡再開 実政街道(4)
追跡再開 実政街道(3)
追跡再開 実政街道(2)
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 追跡再開 実政街道(7) (2024-03-09 06:00)
 追跡再開 実政街道(6) (2024-02-24 06:00)
 追跡再開 実政街道(5) (2024-02-10 06:00)
 追跡再開 実政街道(4) (2024-01-27 06:00)
 追跡再開 実政街道(3) (2024-01-13 06:00)
 追跡再開 実政街道(2) (2023-12-30 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史跡看板散歩-120 江木町の薬師如来
    コメント(0)