上武大学の東にある「諏訪神社」です。
ここには、史跡看板が2つ建てられています。
どちらの看板にも、「毘沙吐村」(びさどむら/びしゃどむら)という地名が出てきます。
変わった地名ですが、韮塚一三郎氏著「埼玉県地名誌 名義の研究」によると、
ということです。
その「歩射」が分からなかったのですが、こういうものらしいです。
で「毘沙吐村」ですが、2つの看板に書かれていることを合わせると、「安政七年(1860)まで神流川の東、埼玉県上里町にあったが、弘化三年(1846)の大洪水で壊滅状態となり、神流川の西、新町下河原に村を移した。」ということです。
元禄十五年(1702)の絵図では、たしかに神流川の東に描かれています。
絵図で見る通り、烏川と神流川の合流点に突き出しているような村で、まさに「歩射」によってその年の天候を占い、悪魔を祓わずにはいられない「処」だった訳です。
「毘沙吐村」が如何に川に翻弄されたか、「新町町誌」から、拾ってみましょう。
そこへ追い打ちをかけたのが、弘化三年(1846)の大洪水です。
この年の6月中旬から7月上旬にかけて大雨が降り続き、実に66%の土地が流失し、神流川に面した家25軒、烏川通りの家2軒が濁流に呑まれました。
その年の10月、村民は神流川対岸の笛木新町字下河原への全村移住を決意します。
笛木新町側との交渉や、代官への願書提出を経て、岩鼻陣屋から正式に移住許可が出たのは、嘉永元年(1848)のことでした。
そしてまず龍光寺と諏訪神社を遷座し、新しい土地での平安な暮らしを祈ったのです。
しかし、全村民が移住するというのはそう簡単ではありません。
移住を逡巡する村民もいる中、安政三年(1856)またもや神流川の濁流が村を襲い、残っていた家の内4軒が流されます。
全村民の移住が完了したのは安政四年(1857)、実に9年の歳月が必要でした。
時は明治に変わり、行政区や税制が改められると、「毘沙吐村」にまた問題が持ち上がります。
上野国新町字下河原に移住しながら、武蔵国賀美郡毘沙吐村となっているのは名実に反し不都合であると、新町側からの合併話が出てきます。
毘沙吐村側では今まで通りにしたいと武蔵国の方に嘆願をしますが、新町側は明治九年(1876)から毎年のように県や郡に願書を出し続け、ついに明治十二年(1879)合併が決定します。
合併後は「川岸町」と改称され、「毘沙吐村」という地名は失ってしまうことになりました。
明治十八年(1885)の「二万分一迅速図」には、「旧毘沙吐村」と表記されています。
この歴史が、「諏訪神社」境内の「沿革之碑」(昭和十年/1935建立)に刻まれています。
新町へ移住した「毘沙吐村」はこうして消滅しましたが、実は「毘沙吐」という大字は、まだ埼玉県側に残っているんです。
現在だれも住んではいませんが、平成二十二年(2010)時点では2世帯あったらしいです。
ということで、史跡看板の主題は「海老虹梁」と「笠付庚申塔」なんですが、なぜか「毘沙吐村」の方がすごく気になった迷道院でした。
ここには、史跡看板が2つ建てられています。
どちらの看板にも、「毘沙吐村」(びさどむら/びしゃどむら)という地名が出てきます。
変わった地名ですが、韮塚一三郎氏著「埼玉県地名誌 名義の研究」によると、
「 | ビシャトのビシャは歩射(ブシャ)の転訛で、村の社の春祭りに歩射を行なったためにおこった。 |
なおビシャトのトは処の意である。 | |
なお、歩射田はビシャのための行事の共有田をいう」 |
その「歩射」が分からなかったのですが、こういうものらしいです。
御歩射(オビシャ) | ||
「 | 騎射(ウマユミ)に対して、歩射(徒弓/カチユミ)で的を射る行事。 | |
関東地方東部の神社で主に年頭に行われていた悪魔をはらい豊作を祈る農村行事。 | ||
弓で奉射的(ブシャマト)と呼ばれる大的を射て、当たった矢数でその年の天候や作物の出来具合を占った。 」 |
(ことばさあち)
で「毘沙吐村」ですが、2つの看板に書かれていることを合わせると、「安政七年(1860)まで神流川の東、埼玉県上里町にあったが、弘化三年(1846)の大洪水で壊滅状態となり、神流川の西、新町下河原に村を移した。」ということです。
元禄十五年(1702)の絵図では、たしかに神流川の東に描かれています。
絵図で見る通り、烏川と神流川の合流点に突き出しているような村で、まさに「歩射」によってその年の天候を占い、悪魔を祓わずにはいられない「処」だった訳です。
「毘沙吐村」が如何に川に翻弄されたか、「新町町誌」から、拾ってみましょう。
「 | 毘沙吐村は、古くは45町歩の耕地を所有していたが、年々の洪水による川欠け(土地流失)の連続によって、承応四年(1655)の検地帳によると、24町8反8畝24歩と約半分に減少していた。 |
その後の洪水によって17町歩の耕地を失い、さらに文政七年(1824)には畑2町6畝を洪水によって失い、この段階で耕地は5町2反2畝24歩と、(略)八分の一に減少している。 | |
このような村柄に追い詰められた毘沙吐村は天保十三年(1842)には、次に掲げる隣接村々へ出作することになった。(略) | |
当時の村の耕地面積5町2反歩、出作面積22町3反歩余という極めて不均衡の所有形態であった・・・」 |
そこへ追い打ちをかけたのが、弘化三年(1846)の大洪水です。
この年の6月中旬から7月上旬にかけて大雨が降り続き、実に66%の土地が流失し、神流川に面した家25軒、烏川通りの家2軒が濁流に呑まれました。
その年の10月、村民は神流川対岸の笛木新町字下河原への全村移住を決意します。
笛木新町側との交渉や、代官への願書提出を経て、岩鼻陣屋から正式に移住許可が出たのは、嘉永元年(1848)のことでした。
そしてまず龍光寺と諏訪神社を遷座し、新しい土地での平安な暮らしを祈ったのです。
しかし、全村民が移住するというのはそう簡単ではありません。
移住を逡巡する村民もいる中、安政三年(1856)またもや神流川の濁流が村を襲い、残っていた家の内4軒が流されます。
全村民の移住が完了したのは安政四年(1857)、実に9年の歳月が必要でした。
時は明治に変わり、行政区や税制が改められると、「毘沙吐村」にまた問題が持ち上がります。
上野国新町字下河原に移住しながら、武蔵国賀美郡毘沙吐村となっているのは名実に反し不都合であると、新町側からの合併話が出てきます。
毘沙吐村側では今まで通りにしたいと武蔵国の方に嘆願をしますが、新町側は明治九年(1876)から毎年のように県や郡に願書を出し続け、ついに明治十二年(1879)合併が決定します。
合併後は「川岸町」と改称され、「毘沙吐村」という地名は失ってしまうことになりました。
明治十八年(1885)の「二万分一迅速図」には、「旧毘沙吐村」と表記されています。
この歴史が、「諏訪神社」境内の「沿革之碑」(昭和十年/1935建立)に刻まれています。
新町へ移住した「毘沙吐村」はこうして消滅しましたが、実は「毘沙吐」という大字は、まだ埼玉県側に残っているんです。
現在だれも住んではいませんが、平成二十二年(2010)時点では2世帯あったらしいです。
平成22年(調査日 2010年10月1日)の国勢調査(総務省統計局)による
ということで、史跡看板の主題は「海老虹梁」と「笠付庚申塔」なんですが、なぜか「毘沙吐村」の方がすごく気になった迷道院でした。
【新町七区の諏訪神社】