2009年03月25日

きましたよ!

きましたよ!「定額給付金申請書」

高崎市は、給付金支給は全て「口座振込方式」です。
口座のない人や、口座を作れない人はどうするのかと思ったら、代理人の口座でもいいようです。

だけど、代理人は申請書に打ち出されている「世帯員」でないとダメなんだそうです。
「やっぱりダメじゃん!」って人が出そうですね。


でもQ&Aには、「口座が設けられない場合は、高崎市定額給付金本部までご相談ください。」と書いてありますから、何とかなるみたいです。

問題は、2月1日現在に住民基本台帳に登録されていない人です。
この人たちは、受給できないと明記されてます。
でも、本当に支給してあげなければいけない人は、その人たちの中にいるのではないでしょうか。
大いなる矛盾ですね。

申請書には、極々小さな字でこんなことが書いてありました。
「市が、下記に記載された受取口座に振込手続後、記載間違い等の事由により振込が完了せず、かつ、9月18日までに、市が申請・受給者(代理人を含みます。)に連絡・確認できない場合には、市は当該申請が取下げられたものとみなします。」
読めないでしょう?
こう書いてあるのです。
「市が、下記に記載された受取口座に振込手続後、記載間違い等の事由により振込が完了せず、かつ、9月18日までに、市が申請・受給者(代理人を含みます。)に連絡・確認できない場合には、市は当該申請が取下げられたものとみなします。」

記載間違いしただけで、申請が取下げられたことにされちゃう可能性があるんですよ。
そんな大事なことを、高齢者は虫眼鏡でないと読めないような、ちっちゃな字で書くんです。
不親切ですね。

その反面、次のことは大きな字で、はっきり書いてありました。
「給付を辞退する場合は、○印で囲んでください。」

みなさん、絶対に辞退はしないでください!
また、国に無駄遣いされるだけです!
辞退するくらいなら、「米百俵コンサート」においで下さい!!


とりあえず、明日は「ぐんま派遣村」にお手伝いに行ってきます。
天気、良くなるといいな。

「ぐんま派遣村」最新ニュース



同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事画像
振込み完了!
余韻
米百五俵になりました!
明日です!「米百俵コンサート」
うれしい!
「米百コン」満員御礼!
同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事
 振込み完了! (2009-05-08 12:39)
 余韻 (2009-04-28 10:18)
 米百五俵になりました! (2009-04-26 21:05)
 明日です!「米百俵コンサート」 (2009-04-25 17:12)
 うれしい! (2009-04-23 21:31)
 「米百コン」満員御礼! (2009-04-21 10:43)

この記事へのコメント
うちにも昨日来ました。
奥様に免許のコピーをとってくるように言われて忘れたら怒られてしまいました・・・。
明日は頑張ってくださいね。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年03月25日 20:02
はい!頑張ってきます!
晴れてよかったー!
行いの良い方が多いおかげでしょうね。
ありがたや、ありがたや。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年03月26日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きましたよ!
    コメント(2)