2017年12月28日

都々逸で振り返る2017年

こんな投稿してたんだ。

◇1月
 「高齢者の定義を65歳以上から75歳以上に」
〽その手があったか 老年基準
       上げれば一気に 若返り


 「賭けマージャンで市長辞任」
〽吹けば飛ぶよな 麻雀パイに
        賭けた市長の 首が飛ぶ


◇2月
 「お笑い芸人 淫行疑惑」
〽えいこう淫行 疑惑で謹慎
       ラーメンつけ麵 僕ごめん


 「トランプ詣で」
〽むかし唐土(もろこし) いまメリケンへ
       安堵欲しさの 貢ぎ物


◇3月
 「ヤマト運輸 運賃値上げ」
〽いつの間にやら 子ネコが増えて
       運ぶクロネコ ねを上げる


 「森友学園に国有地八億円値引き」
〽皇祖皇宗 瑞穂の國は
       二礼二拍手 八億円


◇4月
 「森友学園と豊洲市場」
〽西の籠池 東の小池
       池の周りは 深い藪


 「安倍首相がんばれ!」
〽役人たちは 忖度じょうず
       幼稚園児は 褒めじょうず


◇5月
 「復興大臣辞任」
〽出て行きなさい!と 激高大臣
       自分が出される はめになり


 「北の脅威」
〽北の脅威に どこかの誰か
       しめしめしめと ほくそえむ


◇6月
 「森友に次いで、加計も」
〽もりでもかけでも そばつゆ次第
       うまい汁だぜ あべのそば


 「使い分け」
〽女房は
   使い分けてる 公人私人
       亭主は総理と 総裁と


◇7月
 「真由子さま」
〽秀でた経歴 上手な化粧
       ハゲて出てきた 裏の顔


 「都議選、自民党惨敗」
〽こんな人達 こんなに沢山
       いたとは知らず 負けました


◇8月
 「防衛大臣辞任」
〽迷彩の
   皮をむかれた イナダの兎
       蒲(がま)の穂綿で 身を包む


 「政治家の不倫騒動相次ぐ」
〽政という字を 間違えちゃって
       リッシンベンに ナマと書く


◇9月
 「Jアラート」
〽七十二年後 空襲警報
       逃げかた七十 二年前


 「記憶にない、記録もない」
〽知らぬ存ぜぬ しら切り通す
       政治も情事も 隠し得


◇10月
 「希望の党」
〽メフィストが
   希望の塔から 垂らした糸に
       ファウスト達が すがりつく


 「選別・排除」
〽すがる男を ふるいにかけて
       選ぶユリかご 墓場まで


◇11月
 「情報隠しとデータ改竄」
〽神戸製鋼 日産・スバル
       率先垂範 あの総理


 「あおり運転」
〽初心者マークに 高齢マーク
       近々マル暴 追加され


◇12月
 「大相撲暴行疑惑」
〽体調悪いと 本場所休場
       診断書には 「ぼーこー炎」


 「横綱引退」 
〽もうこの(蒙古の)喧嘩は 手打ちがすんだ
       はずがお手打ち された綱



来年は、どんな年になるのかなぁ。




タグ :都々逸

同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事画像
隠居の当擦り NGリスト
この木なんの木 おんなじ木?
ホロコースト展
下仁田ネギは海の向こうからやって来た?
牡蠣養殖再開おめでとうございます!
「ホピの予言」で素敵な出会い
同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事
 おい!おい!おい! (2023-11-04 06:00)
 隠居の当擦り NGリスト (2023-10-07 11:59)
 この木なんの木 おんなじ木? (2022-11-12 06:00)
 隠居の独り言 騒祭戦終る (2021-10-02 20:39)
 選挙で問われているものは? (2017-10-19 17:03)
 ホロコースト展 (2017-10-18 07:07)

Posted by 迷道院高崎 at 07:48
Comments(0)◆世事雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都々逸で振り返る2017年
    コメント(0)