2017年10月15日

幸運を呼ぶ道標 「左道通行」(3)

嬉しいニュースが飛び込んで来ました!

「左道通行」の道標が、新(しん)町から返還され、元あった粕沢に設置されたというのです。
幸運を呼ぶ道標 「左道通行」(3)

元あったと言っても、正確に元の場所という訳ではないのですが、松並木を背に、浅間山古墳を右手に見る、現時点では最適な場所だと思います。

この「左道通行」については、つい最近記事にしたのでご記憶の方もあるでしょうが、こんな経緯がありました。
   ◇幸運を呼ぶ道標 「左道通行」(1)
   ◇幸運を呼ぶ道標 「左道通行」(2)

ここまでの間、御尽力を頂いた皆さま方に、心より感謝申し上げます。

次の期待は、ここに史跡看板が設置されることです。
関係者の皆様には、引き続きよろしくお願い申し上げます。


【「左道通行」の道標】






同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
追跡再開 実政街道(7)
追跡再開 実政街道(6)
追跡再開 実政街道(5)
追跡再開 実政街道(4)
追跡再開 実政街道(3)
追跡再開 実政街道(2)
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 追跡再開 実政街道(7) (2024-03-09 06:00)
 追跡再開 実政街道(6) (2024-02-24 06:00)
 追跡再開 実政街道(5) (2024-02-10 06:00)
 追跡再開 実政街道(4) (2024-01-27 06:00)
 追跡再開 実政街道(3) (2024-01-13 06:00)
 追跡再開 実政街道(2) (2023-12-30 06:00)

Posted by 迷道院高崎 at 07:26
Comments(6)◆高崎探訪倉賀野
この記事へのコメント
左道通行の長年の懸案が、
無事証明されたようですね。
近世では、通の既定は無かったようでが
今回、道標で実証できましたね。
皆さんの協力に感謝しましょう
Posted by wasada49  at 2017年10月15日 20:29
>wasada49さん

はい、御尽力いただいた方に感謝です。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年10月15日 20:56
はじめまして。

あの石碑はそー言う物なんですね。
毎朝通勤で通ってて
ある日突然設置されてて
何だろあの石碑とは思ってたんですよね。
Posted by パットン  at 2017年10月18日 06:45
>パットンさん

コメントありがとうございます。

日頃の疑問が解けてよかったです。
史跡看板が設置されれば、さらに多くの方に知って頂けるので、期待しているところなのですが。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年10月18日 19:49
倉賀野の左道通行の石碑に
今年になってからだったかな
史跡看板が設置されましたね。
Posted by パットン  at 2018年04月01日 08:04
>パットンさん

設置されましたね。
関係者の方に感謝です。

高崎市の名所旧跡看板も次々に追加設置されていて、全部巡りきるのはいつのことになるやらです(^.^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2018年04月01日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸運を呼ぶ道標 「左道通行」(3)
    コメント(6)