2009年03月21日

上州の「米百俵」

上州の「米百俵」伊勢崎市赤堀町の公民館近くに、「米百俵之碑」というのが建っている。

小泉元総理の所信表明演説で一躍有名になった「米百俵」だが、もともと明治維新前後の越後長岡藩の話である。

それが、なぜ赤堀町に?という答えは、碑文に書いてある。
「百俵の米も、食えば忽ち無くなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」という有名な言葉を残した小林虎三郎が、実は上州赤堀城主の末裔であったという。
上州「米百俵」のルーツであったのだ。

「米百俵」の詳しい話は長岡市のHPをご覧頂くとしよう。

今、「ぐんま派遣村」に奇特な方々から沢山の「米」が届けられているという。
◆前橋市内の農家で60歳の柴田さんは、「何かしたい」と軽トラで米30kgを事務局まで持参。
◆年金暮らしの90歳の女性から、米10kgを届けるという電話。
◆太田の「株式会社わびすけ」から、商品の「冷凍赤飯」150食を届けるという電話。
◆前橋の「アジアパン」からパンの提供。
◆3月19日現在、373,399円の募金。
◆同日現在、52人のボランティア登録者。

「ぐんま派遣村」の目標は、募金百万円、ボランティア百人だそうである。
まさに、上州の「米百俵」

及ばずながら迷道院、今日、少しだけパトロールのお手伝いをさせて頂いた。
高崎市内のスーパー、コンビニ、図書館、公園、駅前を回ってビラやチラシを置いてもらったり、ベンチに寝ていたりする人に声掛けをした。
不思議なほど「派遣村」に対する質問も反発もなく、認知度の高さを実感したのだが、それが逆に世の中の深刻さを表しているようにも思う。

今日、人間嫌いの迷道院高崎にしては、記録的な数の人とお会いした。
さくらアロマテラピースクールさんで催された、昭和24歳さんのコンサートにも行ってしまった。(?)
そこにはグンブロガーの皆さんが・・・、くみちょうさん、ひまわりさん、mitukuniさん、サチさん・・・お名前落ちてる人がいたらごめんなさい。人間嫌いなもんで名前覚えられないんです・・・。

そうだ、定額給付金のチャリティコンサートの名前、「米百俵コンサート」ってしちゃおうかな?
「一万二千円を食ってしまえば忽ち無くなるが、
  集めて使えば明日の百万、いや二兆円になる!」



同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事画像
振込み完了!
余韻
米百五俵になりました!
明日です!「米百俵コンサート」
うれしい!
「米百コン」満員御礼!
同じカテゴリー(米百俵コンサート)の記事
 振込み完了! (2009-05-08 12:39)
 余韻 (2009-04-28 10:18)
 米百五俵になりました! (2009-04-26 21:05)
 明日です!「米百俵コンサート」 (2009-04-25 17:12)
 うれしい! (2009-04-23 21:31)
 「米百コン」満員御礼! (2009-04-21 10:43)

この記事へのコメント
昭和24歳さんのコンサートはいかがでしたか?
おいらも行きたかったのですが・・・。
沢山のグンブロガーの方とお会いしたようで、羨ましいです。
おいらも迷道院高崎さんにお会いしたい。
そして何かしたい、成し遂げたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年03月21日 23:33
「米百俵コンサート」

いいですねそれ!!

昨日はありがとうございました!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年03月22日 07:57
>弥乃助さん

コンサート、すごく良かったですよ!
懐かしい曲ばかりで、一曲一曲ウルウルしながら聴かせてもらいました。

昭和24歳さんの歌はもちろん、トークがトクに良かったです!

「米百俵コンサート」、やりましょうね!!
力を貸して下さい!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年03月22日 08:09
>昭和24歳さん

お礼を言いたいのは私の方です。
ありがとうございました!

おかげさまで、沢山のグンブロガーとお会いできました。

「米百俵コンサート」、ますますやりたくなりました。
お忙しいと思いますが、力を貸して下さい。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年03月22日 08:13
「米百俵コンサート!!」

いいですね!!

くみちょうさんとこの若い人たちの反応も良かったです。安心しました日本の将来。

ハッキリ言って、僕ら次第じゃあないでしょうか!!

「米百俵コンサート」

これからの日本のために!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年03月22日 10:28
>昭和24歳さん

はい、がんばりましょう!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年03月22日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上州の「米百俵」
    コメント(6)