2017年05月10日

号外!歴民企画展「長野堰用水」

5月9日、高崎シティギャラリーで、長野堰用水のDVD上映会が開催されました。

号外!歴民企画展「長野堰用水」

このDVDは、昨年11月8日「世界かんがい施設遺産」に登録されたのを機に、富岡賢治市長の勧めもあって制作されたものです。
号外!歴民企画展「長野堰用水」

なかなかよくできたDVDで、市内の各小学校に配布されて教材として活用されるということです。
子どもたちが高崎の歴史を知るよいきっかけになるのではないかと、喜ばしく思っています。

ホールには、「長野堰を語りつぐ会」の方々が魂を込めて作り上げたジオラマが展示され、大勢の人が時間も忘れて見入っていました。
号外!歴民企画展「長野堰用水」

これがまたすごいジオラマで、昨年つくった高崎城下町のジオラマに加え、今年は明治時代の高崎を実に細かいところまで表現したジオラマを新作していました。
号外!歴民企画展「長野堰用水」
号外!歴民企画展「長野堰用水」

ジオラマ展示はDVD上映会当日だけだったので、このブログを見て残念に思ってる方もいるんじゃないでしょうか。

そんな人に朗報です!
5月12日(金)から28日(日)までの期間限定で、高崎市歴史民俗資料館「長野堰用水」の特別企画展が開催されます。
もちろん、ジオラマも展示されます!
号外!歴民企画展「長野堰用水」

今日行ったら、美人学芸員の大工原美智子さんが、おおわらわ(?)で準備していました。
号外!歴民企画展「長野堰用水」

どんな大工原ワールドが出来上がるのか、今から楽しみです。
みなさんも今度は見逃さないよう、ぜひ歴史民俗資料館へお出かけくださいますように。


【高崎市歴史民俗資料館】






同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事画像
号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展
号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中!
号外!群テレで高崎五万石騒動!
号外! 郷土玩具津々浦々展
号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」
号外!連雀町の百年写真展開催中!
同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事
 号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展 (2019-08-21 12:14)
 号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中! (2019-08-11 07:46)
 号外!群テレで高崎五万石騒動! (2019-04-11 10:58)
 号外! 郷土玩具津々浦々展 (2019-03-28 08:11)
 号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」 (2018-11-22 11:55)
 号外!連雀町の百年写真展開催中! (2018-11-20 15:26)

この記事へのコメント
こんばんは。
御無沙汰しております。

毎回の更新を楽しみしています。
今日、早速、歴史民俗資料館へ行って
長野堰の展示を見て来ました。

高崎は全体が高台で水を引くのに
大変苦労したと緑の服?ベストを着用
されている方に説明頂きました。

円筒分水堰は本当に良く出来た知恵の
カタマリの施設ですね。意外と歴史が
浅いのには驚きました。浅いと言っても
50年は超えてますけどね。

毎朝、住吉町付近の長野堰を超えて駅まで
行っていますが、たまに長野堰に水が
流れていない事があります。それも週に
2~3日も。これには何か理由が
あるのでしょうかね。
今日行った時に聞いて見ればよかったなと
ちょっと後悔しています。
Posted by JACK  at 2017年05月14日 21:41
>JACKさん

コメント、ありがとうございます。

長野堰の展示、なかなか素晴らしかったでしょう?
毎日長野堰を越えてるというのも素晴らしいですけどね。
週に2~3日水が流れてないというのは、なぜでしょうね?
気に留めておきましょう。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年05月15日 20:30
遅かりし~。昨夜徘徊中に見つけました(涙)
今夏は五郎兵衛用水と御影用水に浮気してました(笑)でも役所や資料館で聞いても地図など資料も揃ってなく不明点が山積みです。
その点、長野堰土地改良区は親切完璧でした。世界かんがい施設遺産にも登録していたのですね、情報ありがとうございます。
Posted by AO  at 2017年09月29日 15:21
>AOさん

おー、ご活躍ですねぇ。
「長野堰を語りつぐ会」の皆さんの活動は、素晴らしいですよ。
土地改良区も語りつぐ会に背中を押された形で、かんがい施設遺産への申請をした感じです。

ジオラマは、高崎市文化会館に置いてあります。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年09月29日 19:52
またもや情報ありがとうございます。
早速見に行きたいと思います。
あと、橋にも興味ありありなのですがブログにありますか?佐野橋とか中乗橋とか萌えます~。
Posted by AO  at 2017年09月29日 20:16
>AOさん

佐野橋と中乗橋は、高崎でも貴重な木橋ですね。
その二つくらいしか、ブログ記事にしてませんが。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年09月30日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
号外!歴民企画展「長野堰用水」
    コメント(6)