2017年02月01日

号外!「明治四十三年 高崎案内」展

高崎市歴史民俗資料館で、またまた素晴らしい企画展が開催されています。

号外!「明治四十三年 高崎案内」展

「高崎案内」は、上野日日新聞社の記者をしていた早川愿次郎(はやかわ・げんじろう)編著による、高崎の歴史・観光・商工業・官公庁などを網羅した、いわば「高崎総合案内ハンドブック」です。
号外!「明治四十三年 高崎案内」展

この早川愿次郎という人、じつに興味深い人物でして。
「隠居の思ひつ記」でも、たびたび登場して頂いております。
小栗上野介研究の先駆者
           → ◇八重の桜と小栗の椿(9)
早川愿次郎の生涯
           → ◇例幣使街道 寄道散歩(4)
高崎本町の小栗上野介機密費
           → ◇例幣使街道 寄道散歩(5)
疑義「小栗上野介父子之墓」
           → ◇例幣使街道 寄道散歩(14)
早川与六家の小栗上野介機密費
           → ◇例幣使街道 寄道散歩(19)
疑義「高崎」という地名
           → ◇駅から遠足 観音山(7)

さて、企画展の話に戻りましょう。
今回の企画展が素晴らしいのは、単にその「高崎案内」の紹介にとどまっていないことです。

展示室のど真ん中に、まだ高崎「高崎宿」だった明治九年(1876)の宿内測量地図が広げてあります。
私も初めて見る地図なので、興味津々、とても一度では見切れません。

そして展示室にぐるりと置かれたガラスケースの中には、明治の45年間の出来事を一年ごとに表現したという、真多呂人形46体が展示されています。
嬉しいことに、企画展のパンフレットには、その全ての写真が印刷されています。

そしてさらに嬉しいお土産が頂けます。
それは、今は入手困難な「高崎案内」の復刻版です。
学芸員の大工原美智子さんが、原本の全文をWORDに入力し、写真や広告までコピーして、読みやすくA4版に編集してくれたものです。

この機会、逃したらそれこそ口惜しいことになりますよ。
ぜひ、お出掛け下さいませ。

号外!「明治四十三年 高崎案内」展


【高崎市歴史民俗資料館】






同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事画像
関東大震災 高崎の虐殺事件
号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展
号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中!
号外!群テレで高崎五万石騒動!
号外! 郷土玩具津々浦々展
号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」
同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事
 関東大震災 高崎の虐殺事件 (2023-09-23 06:00)
 号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展 (2019-08-21 12:14)
 号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中! (2019-08-11 07:46)
 号外!群テレで高崎五万石騒動! (2019-04-11 10:58)
 号外! 郷土玩具津々浦々展 (2019-03-28 08:11)
 号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」 (2018-11-22 11:55)

Posted by 迷道院高崎 at 07:41
Comments(4)◆高崎雑感
この記事へのコメント
細野格城が「高崎五万石騒動」を発行したのが明治44年9月ですから、この頃、原稿を書いていたと思われます。ご案内をありがとうございます。
Posted by いちじん  at 2017年02月02日 04:38
貴重な情報有り難う御座います。
高崎市歴史民俗資料館に訪ねて視ます。
明治44年は、母が生まれた年ですので、
Posted by wasada49  at 2017年02月02日 06:20
>wasada49さん

そうですか、私の母も明治41年生まれでしたので、同世代ですね。
ぜひ、行ってみて下さい。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年02月02日 09:12
>いちじんさん

ああ、そうなんですね。
そういえば、格城が書いた「金比羅霊験記」にも、この「高崎案内」にも「竹の子餅」の広告が載っていますね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2017年02月02日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
号外!「明治四十三年 高崎案内」展
    コメント(4)