2015年09月06日

駅から遠足 観音山(46)

駅から遠足 観音山(46)白衣大観音への参道入口です。

今年の3月この先に公衆トイレが新設され、それはよかったのですが、きれいだった参道が無残な姿になってしまいました。

駅から遠足 観音山(46)
このままなんでしょうか。

観音様に先駆け、昭和十年(1935)に建立された仁王様も、口あんぐりです。

駅から遠足 観音山(46)昭和五十六年(1981)建立の双体道祖神も、「困ったもんだねぇ。」と笑ってるように見えます。

せっかくの音入れ、魂も入れて仕上げてほしいところです。

駅から遠足 観音山(46)左側の仁王様のすぐ後ろの小山に、こんな穴ぼこが開いています。

ずっと防空壕の跡だと思っていたのですが、むかし近くの売店の人たちが、かき氷に使う氷などを入れるために掘った穴だそうです。

駅から遠足 観音山(46)
小山の裾から、けもの道のような小道がついています。

駅から遠足 観音山(46)










生い茂った草を搔き分けながら登っていくと、小さな石の祠があります。

駅から遠足 観音山(46)
これは、「山の神」だそうです。

以前は、仁王様の手前から登り、鳥居を潜って行ったのだそうですが、山崩れなどで地形が変わってしまったということです。

駅から遠足 観音山(46)さらに参道を行くと、左に下りる急な石段があります。

今は通行止めになっていますが、「カッパピア」があった時は、ここからも行くことができました。

駅から遠足 観音山(46)

「カッパピア」跡地に、いま造成中の公園が完成すれば、この道も再び開通されるでしょう。
そういえば、こんな新聞記事が載っていましたので、昨日行ってまいりました。
駅から遠足 観音山(46)

駅から遠足 観音山(46)
さて、観音様の足跡が付いた素敵な参道を進むと、右手に石段が現われます。

みなさん、そのまま参道を歩いて行かれる方が多いのですが、ぜひ、石段を上ってみてください。

駅から遠足 観音山(46)




田村今朝吉という人の銅像が建っています。

銅像の銘板を見ただけではよく分からないと思いますが、こんな人物です。↓
   ◇「幻の田村隧道」

いま、あまり知る人も少なくなった田村今朝吉翁ですが、ぜひ知っておいてほしい人物です。

駅から遠足 観音山(46)田村今朝吉翁の銅像をご覧になった方でも、たいていは、ここから石段を下りて参道に戻ってしまいます。

でも、ここまで来たら、ぜひそのまま真っ直ぐ登っていって欲しいのです。

この先に何があるか、それは次回にお話ししたいと思います。






同じカテゴリー(観音山遠足)の記事画像
駅から遠足 観音山(72)
駅から遠足 観音山(71)
駅から遠足 観音山(70)
駅から遠足 観音山(69)
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
同じカテゴリー(観音山遠足)の記事
 駅から遠足 観音山(72) (2016-05-08 06:55)
 駅から遠足 観音山(71) (2016-05-01 07:11)
 駅から遠足 観音山(70) (2016-04-24 07:23)
 駅から遠足 観音山(69) (2016-04-17 07:17)
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)

Posted by 迷道院高崎 at 06:56
Comments(4)観音山遠足観音山
この記事へのコメント
あらま、この工事はひどいですね…。
高崎はせっかくインターロッキングなど施し、きれいにしても、その後でこのようになることが多い気がします。

橋爪良真和尚も「観音山は四季折々の景色も素敵なので、もっと歩いて欲しい」と話しておりました。
Posted by 蔵六  at 2015年09月06日 08:05
>蔵六さん

そうですよね、もっと歩いてほしいです。
そのためには、観音様への感謝を込めて、参道や参道商店街の魅力度を、もっともっと増していく努力が必要ですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2015年09月06日 09:31
参道脇の穴ぼこは、以前私も覗いたことがありますが、そういうことだったのですか・・・納得しました。
このあたりは時々散歩に行くので、田村今朝吉翁の銅像も見たことがあります。
素敵な散歩道なので、もっと多くの人に歩いてもらいたいですね^^。
Posted by 風子風子  at 2015年09月07日 08:45
>風子さん

昔の人は逞しいですよね。
今よりたくさん人が来てたでしょうから、かき氷も飛ぶように売れたんでしょう。
今朝吉さんの銅像もご覧になりましたか。
さすが、お散歩の達人!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2015年09月07日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駅から遠足 観音山(46)
    コメント(4)