2009年02月12日

見たことある?

れれっ?何で「招き猫」

見た時はびっくりした。
だが、見ている内に楽しくなった。

これは、観音山「清水寺」の石段を登っていくと見ることができる。

高崎の新(珍)名物になるかも知れない景色だが、見たことがある人は意外と少ないかも知れない。
というのも、近頃この石段を登って観音山へ行く人を、ほとんど見かけなくなったからだ。

観光客も含め、今、観音山へは車で石段の前を直角に曲がり、羽衣坂を上がって頂上駐車場へ行ってしまう。
いったい、何%の人が、駐車場から清水寺まで足を延ばしてくれているのだろうか。

「清水寺」は、征夷大将軍坂上田村麿が蝦夷征討で戦死した武士の冥福を祈り、京都清水観音を勧請して開基したというのが定説になっている。

「清水寺」の脇にある堂を「田村堂」と呼ぶのは、その田村麿の像を安置しているからである。

ただ、不思議なのは「清水寺」「せいすいじ」と読むことである。
京都「清水寺」「きよみずでら」と読むのは、誰でも知っている。
その京都「清水寺」の観音様を勧請したのであれば、「きよみずでら」と呼ぶのが普通だと考えるのだが、いかがであろうか。

因みに、「清水寺」と書く寺は全国に83ヵ所あるというが、「きよみずでら」が20、「せいすいじ」が58となっている。(残り5寺は読み不明)

ともあれ、「観音山」という名前が、この「清水寺」のご本尊、「千手観音像」からきていることを思うと、この石段の参拝道を利用する人の少なさと、「清水寺」の寂れようは、実に悲しく、もったいないと思うのである。

518段の石段を登るのが大変と考える向きもあろうが、讃岐の金毘羅さまはそれを上回る785段もある。

問題は石段ではなく、それを「観光資源」と考えるか否かというセンスの問題であることは、明々白々である。

高崎市のHPでも、高崎観光協会のHPでも、この「石段ルート」を積極的に紹介してはいない。

そこで提案である。
「石段ルート」を、
   白衣大観音参詣の正式ルートと位置付けようではないか!


「このルートを通れば、ご利益が弥増す(いやます)」と宣伝すれば、人々は多少無理をしてでも利用するようになるだろう。
どうしても脚に自信のない人は、電気自動車馬車で羽衣坂を上がっていけばよい。

もちろん、石段下に駐車場を整備することは必須である。
高崎市および、高崎観光協会のHPも、お勧めコースとして紹介していただきたい。
ルート(路)の名前も市民から公募し、さらに市民の投票によって選抜するようにすれば、自ずと市民の関心も高まるだろう。

このルートを利用する人が増えれば、麓に商店が増え、清水寺のお賽銭が増え、田村堂を知る人が増え、下仁田戦争を知る人が増え、平和塔へ行くまでの路に土産店が増え、土産店同士の切磋琢磨が増え、そして何より、観音山へのリピーターが増えること間違いない。
讃岐の金毘羅さんのように、石段あればこその賑わいぶりが目に浮かぶ。

そうなれば、あの石段から見える「招き猫」も、さぞかし喜んでくれることだろう。


【招き猫が見える場所】


同じカテゴリー(観音山)の記事画像
駅から遠足 観音山(72)
駅から遠足 観音山(71)
駅から遠足 観音山(70)
駅から遠足 観音山(69)
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
同じカテゴリー(観音山)の記事
 駅から遠足 観音山(72) (2016-05-08 06:55)
 駅から遠足 観音山(71) (2016-05-01 07:11)
 駅から遠足 観音山(70) (2016-04-24 07:23)
 駅から遠足 観音山(69) (2016-04-17 07:17)
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)

Posted by 迷道院高崎 at 07:53
Comments(4)観音山
この記事へのコメント
おいらが前にキャシーと観音山を登ったのは清水寺からでした。
いいコースなんですけど、駐車場があればなと思っていました。
その時は路注してしまいましたが・・・。
羽衣線は歩道が整備されていないし正直危ないと思います。
518段の階段なんてたいした事ないですよ。
去年、山形の羽黒山にいきましたがあそこは階段が2000でしたっけ?
それでも上る人が結構います。
まあ、上がれない人の為だかわかりませんが、山頂にはしっかり車で行けます。
それを考えればやっぱり清水寺から観音山を登るのが観光的にも正解だと思います。
それにしても招き猫は知らなかった・・・。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年02月12日 22:21
観音山周辺(清水寺、田村堂ほか)高崎の歴史を感じますね。それにしても、この招き猫?
不思議な感じがしますね!!
迷道院高崎さんの高崎をこよなく愛する心が伝わって来ました。
 この石段何とかしてほしいものですね!!
Posted by akotan  at 2009年02月12日 22:24
>弥乃助さん

駐車場、必須ですよね。
羽黒山って2000段もあるんですかー?
それから見れば、518段なんて屁のカッパピアですね。

みんなで登りまショー!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年02月13日 09:50
>akotanさん

桜の時期に、ぜひ石段コースにお出かけください。

8月にある「万灯会(まんどうえ)」には、石段にずーっと蝋燭が灯って、なかなかいい雰囲気なんですよ。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年02月13日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見たことある?
    コメント(4)