2014年05月18日

例幣使街道 寄道散歩(10)

例幣使街道 寄道散歩(10)円福寺山門から南へ150mほど行くと、すごい竹林が見えてきます。

竹林を過ぎて左に折れると、立派なお屋敷があります。↓
例幣使街道 寄道散歩(10)


竹林は、このお宅のものだったんですね。

例幣使街道 寄道散歩(10)お屋敷の周りにはぐるっと堀が廻っていて、いわゆる環濠屋敷です。

後で調べてみたら、代々八幡原村の名主を務める原田家のお屋敷で、これから行く「若宮八幡」の宮守をずっとしていて、「お八幡(はちまん)」と呼ばれる由緒あるお宅でした。

例幣使街道 寄道散歩(10)「お八幡」の近くにも大きな家が沢山あり、昔の村の様子を想像することができます。

例幣使街道 寄道散歩(10)


蔵の水路に面した扉から張り出したステップは、どんな使われ方をしたのか興味津々です。

例幣使街道 寄道散歩(10)さらに南へ200mほど行くと八幡原の集落を抜け、前方にこんもりした森が見えてきます。

あの森が「若宮八幡」のある所かなと思い、行ってみました。

例幣使街道 寄道散歩(10)

来てみたら、厳重な柵に囲まれていて中に入ることはできません。
どうやら、ここではなかったようです。

集落に戻って、農作業中のご婦人に伺うと、
「あぁ、八幡原の八幡様かい。その道ぃ、真っ直ぐ行った突き当りだよ。」と言います。
「あの森のもっと先ですか?」と聞くと、
「そうそう、うん、すぐだよ、わきゃねえよ。」
ということなので、再び歩き始めました。

例幣使街道 寄道散歩(10)「わきゃねえ。」と言われましたが、延々と柵が続いていて、なっから先みたいですけど?

例幣使街道 寄道散歩(10)




群馬県警本部が「火気厳禁・立入禁止」にしている柵の内側は、旧陸軍の火薬庫跡です。

例幣使街道 寄道散歩(10)玉村岩鼻を結ぶ道を横切った先に見える森が、どうやら「若宮八幡」のようです。

「わきゃねえよ。」と言われたところから、700mでした。
たしかに、大した距離じゃありません・・・。

例幣使街道 寄道散歩(10)石柱にはただ「八幡宮」とのみ刻まれ、意外とこじんまりしています。

例幣使街道 寄道散歩(10)




素朴ながら立派な神楽殿があります。

例幣使街道 寄道散歩(10)社殿も素朴で、いかにも村の鎮守様という佇まいです。

例幣使街道 寄道散歩(10)





ところが中を覗いてみると、格子天井には色こそ褪せていますが、素敵な天井絵が描かれていました。

明治十六年(1883)発行「上野国群馬郡村誌」八幡原村の項には、「往古ヨリ村内ニ八幡ノ社アルヲ以テ村名之ヨリ起ルト云フ」と書かれていますので、小さいながら、村名の由来となる由緒ある社なんです。
次回は、その由緒について少し詳しくご紹介いたします。


【「お八幡」原田家】


【八幡原の若宮八幡】






同じカテゴリー(例幣使街道)の記事画像
例幣使街道 寄道散歩(19)
例幣使街道 寄道散歩(18)
例幣使街道 寄道散歩(17)
例幣使街道 寄道散歩(16)
例幣使街道 寄道散歩(15)
例幣使街道 寄道散歩(14)
同じカテゴリー(例幣使街道)の記事
 例幣使街道 寄道散歩(19) (2014-08-10 08:26)
 例幣使街道 寄道散歩(18) (2014-08-03 07:58)
 例幣使街道 寄道散歩(17) (2014-07-20 07:12)
 例幣使街道 寄道散歩(16) (2014-07-06 06:46)
 例幣使街道 寄道散歩(15) (2014-06-29 07:55)
 例幣使街道 寄道散歩(14) (2014-06-22 07:34)

Posted by 迷道院高崎 at 08:43
Comments(2)例幣使街道
この記事へのコメント
何気ない風景でも、迷道院さんの調査でいろいろなことがわかって、楽しいですね。
八幡宮の鳥居や社殿が朱色に塗られているところを見ると、地元の氏子さんたちが清掃や手入れをして、大切に守られていることがわかります。
いずこも同じですが、氏子さんたちが高齢になっていて、後継者がいるのかどうかが、とても気がかりです。
Posted by 風子風子  at 2014年05月27日 20:44
>風子さん

そうですね。
若宮神社の太々神楽も、やはり後継者の問題はあるようです。
時代の流れと言えばそれまでですが、そういう伝統文化が継承されるような、ゆとりある社会であってほしいものです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2014年05月28日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
例幣使街道 寄道散歩(10)
    コメント(2)