2013年11月29日

「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!

「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!ここは、オープン前の
「JJBB cafe」。

「ジジババ」かな・・・?

グンブロ「黄昏て“爺放談”」でお馴染みの昭和24歳さんの夢を実現させようと、お仲間と立ち上げたNPO法人「キネヅカ倶楽部」によって、九蔵町の一角にオープンする、中高年のための喫茶・サロン兼ライブハウスです。

その昭和24歳さんの夢とは、「昔の高崎の賑わいをただ懐かしむだけでなく、その町で暮らしてきた中高年者が支え合い、癒やし合い、交流できる場をつくりたい。」というもの。

その夢に賛同したのが、昔取った杵柄(きねづか)で定期的にコンサートを開いていた音楽仲間、「キネヅカ倶楽部」のメンバーです。
昨年の11月にNPO法人を起ち上げることを決意し、今年の8月、みごと認証されました。

「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!その間、事務所を改装して、こんなお洒落なサロンに変身させました。

こちらを向いて座っているのが、理事長の町田貞行さんです。

この日は、オープンを前に訪問して、美味しいコーヒーを頂き、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

NPO法人「キネヅカ倶楽部」事業の三本柱は、

 (1)中高年齢者のための喫茶・サロン事業
 (2)音楽・コンサート・文化事業
 (3)買い物サポート・ご用聞き事業


だそうです。

サロンは、高崎の街なか活性化のために、新・旧・現住人の交流を図る場として。
文化事業では、現代版「ここに泉あり」よろしく、昔取った杵柄のおじいちゃんバンドが市内の学校へ「出前JAZZ教室」も目論んでいるとか。
さらには、柳家紫文師匠にご協力いただきながら、定席の「九蔵寄席」の開設も視野に。
そして、買い物難民となった中高年齢者を支えるための、ご用聞き事業など。

「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!歴史ある町、九蔵町が、このサロンを基点に変わってきそうな予感がします。

「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!






12月6日(金)
AM11:00、オープンです!



ジジ&ババはもちろん、チチ&ハハ、若いヒコ&ヒメも大歓迎!

これからの「JJBB cafe」の発展に、大いに期待している迷道院高崎からのお知らせでした!


【JJBB cafe】






同じカテゴリー(高崎町なか)の記事画像
史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡
号外!連雀町の百年写真展開催中!
史跡看板散歩-32 高砂町(2)
史跡看板散歩-31 高砂町(1)
史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町)
史跡看板散歩-28 九蔵稲荷
同じカテゴリー(高崎町なか)の記事
 史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡 (2018-11-25 08:11)
 号外!連雀町の百年写真展開催中! (2018-11-20 15:26)
 史跡看板散歩-32 高砂町(2) (2017-02-19 07:14)
 史跡看板散歩-31 高砂町(1) (2017-02-12 07:48)
 史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町) (2017-01-29 07:19)
 史跡看板散歩-28 九蔵稲荷 (2017-01-22 07:53)

Posted by 迷道院高崎 at 17:48
Comments(26)高崎町なか
この記事へのコメント
JJ&BB…私もじじ&ばばってねっ(^w^)
私も立派な中高年っ、行ってみたいですっ(o^∀^o)
Posted by ひまわり  at 2013年11月29日 19:02
迷道院さん・・・・
ご丁寧なご紹介、誠にありがとうございます。
今後、なお一層の精進に努めますので何卒宜しくお願い申し上げます。
“ひまわりさん”是非ともお運びください!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2013年11月29日 19:36
JJ&BBとは、

中身の薄い小父さんは
ジャズ&ブルースと早合点致し候

而、買い物サポートに、ご用聞き事業とは、
噺家のおまけとは、これこれ参ったで御座る。
Posted by wasada49  at 2013年11月29日 21:28
>ひまわりさん

行ってみたくなったでしょー!
ぜひぜひ、おでかけを!

すぐ近くには、高崎の昔の写真を撮り続けた伊藤富太郎さんのお家もあります。
写真をお借りできて、サロンに展示できたら、ジジ&ババの溜り場としては堪りませんよね。(アレ?)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年11月29日 21:34
>昭和24歳さん

こんなんで、よかったですかー?

これからが、楽しみですねー!
人が人をつないで、いろんな価値観の人がお互いを尊重しながら、助け助けられる場。
そんな場にしたいですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年11月29日 21:40
>wasada49さん

先日、高崎ピアノプラザで行われた「キネヅカ倶楽部 創立記念コンサート」では、伊勢崎の森村恭一郎さんも来てくれてましたよ。

wasada49さんも、高崎にお出での節は、どうぞお立ち寄りくださいませ。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年11月29日 21:48
JJ&BB Cafe いいですねー^^。
以前或る方から、退職後個人的に似たような高齢者向け“たまり場”をつくりたいというお話を聞いたことがありますが、実現はなかなか難しいようです。
同じように考えておられる方は多いはずなので大変参考になり、目標にもなるのではないでしょうか。
フレーフレー!! ジジ&ババサロン☆
Posted by 風子風子  at 2013年12月01日 08:51
>風子さん

応援、ありがとうございます!

JJ&BB Cafeが、シャッター通り解決のヒントになることを期待しています。
それと、音楽を通じて、シニアと若者が交流できる場になればいいな、と思います。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年12月01日 09:42
JJ&BB Cafeが
地域活性化の起点となるように
お祈りいたします。
所在地を見たら
学生時代によく打ち上げ会で
お世話になった
「かしわや」さんのすぐ前なので
驚いています。
自転車で行けますね。
Posted by いちじん  at 2013年12月01日 13:30
>いちじんさん

ありがとうございます!

青春時代の思い出の場所なんですね。
JJ&BB Cafeで、青春時代に戻れたらいいですね。
いつか、ここでお会いしましょう!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年12月01日 18:46
みなさん、色々とお言葉ありがとうございます。その昔、僕らが小学生だった頃旭町の鉄道管理局の裏の大きな空き地、たしか廃材とか、バラックがあって。親には絶対に行くなと言われていたけど、そこに「秘密基地」を作った。「ワクワク、ドキドキ」怪しげなおじさんとかおばさんが住処にしていたり。ちょうど烏川、八千代橋したのような趣で(笑)。
“JJ&BB”には2階にちょっとしたサロンも。まさに団塊ジジババの秘密基地です。30名程のスペース、「少年探偵団」の会合にでも是非ご利用下さい。珈琲、お飲み物お食事は1階から出前します。ちょっと階段がきついかも(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2013年12月02日 05:49
>昭和24歳さん

みなさん、関心を持って下さったようですね。
ありがたいことです。

楽しい溜り場にしましょうね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年12月02日 20:50
是非とも!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2013年12月03日 06:47
オープンおめでとうございます♪
昭和24歳さまのブログでお店を知りました。Googleで「JJ & BB 群馬」で出てきましたので、わかりやすかったです(笑)

私もいつか行ってみたいなぁ!
23日のJAZZ LIBEは、昭和24歳さまのブログに出ていた竹内先生もくるのでしょうか。。
わたくしの恩師でして気になりました(^^;
Posted by widenamiko  at 2013年12月21日 19:26
>widenamikoさん

コメント、ありがとうございます!
竹内先生、23日に来るようですよ。
先生、喜ぶでしょうから、お顔を見せてやって下さい。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年12月21日 20:14
迷道院高崎さま

23日、自身の店が臨時休業でして家族でお休みをいただいておりました。旦那も竹内先生にお世話になった教え子だったのですが、子連れでしたので自粛させて頂きました(;_;)

また、いつかの機会に是非お邪魔させて頂きます!お返事ありがとうございました!
Posted by widenamiko  at 2013年12月25日 18:48
>widenamikoさん

おやおや、そうでしたか。
それは残念でしたが、いつでもお会いできますよ。
昭和24歳さんにお話しすれば、すぐ竹内先生に連絡して下さると思いますよ。
次の機会が、楽しみですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年12月25日 19:41
>widenamikoさん

今度、竹内先生と貴店にお伺いしようかと思っています。

「自然堂?なかなかいい名前じゃあないか」

先生、午年で来年は「飛躍」の年です!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2013年12月31日 03:53
元旦の上毛新聞
26ページに
「団塊生き生き現役」というタイトルで
大きく写真入りで紹介されました。
おめでとうございます。
Posted by いちじん  at 2014年01月02日 14:52
>いちじんさん

出てましたねー!
元旦早々、すごいことです。
キネヅカ倶楽部の思いが、実現に向けて大きく飛躍する年に相応しい出来事でしたね。
応援、ありがとうございます!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2014年01月02日 19:23
以前、上毛新聞を拝見し、JJ&BBカフェ、じじばばかなぁなんて思いながら興味を持っていました。新聞の切抜きをなくしてしまい、場所も連絡先も分からなかったのですが、縁あって迷道院さんから教えていただく事が出来ましたので、今日の午後あたりお伺いさせて頂こうと思います。
Posted by 猫じゃらし  at 2014年05月08日 11:20
>猫じゃらしさん

JJ&BBカフェ、いかがでしたでしょうか?
カフェとしてはもちろん、JAZZライブ会場としても、かなり素晴らしい面々の演奏が聴けるので、どうぞこれからご贔屓にお願い申し上げます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2014年05月08日 19:38
アツイ想いのこもった素敵な場所ですね。堅気の顔とパンダ星の顔と二つの世界を持っているワタクシは、なかなか行けず、残念ですが二つの顔をちょっと置いて、また伺いたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。このご機嫌な居場所がずっと続きますようにっ!!!
Posted by パンダのしろママ  at 2014年07月31日 14:53
>パンダのしろママさん

嬉しいコメント、ありがとうございます!
なかなか盛況のようで、Liveもますます充実しています。
ぜひ、一度お出掛け下さいませ!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2014年07月31日 19:37
はじめまして!!50歳後半主婦です、
戦争を知らない世代ですので平和ボケしていましたが東京育ちなので最近おしゃれな喫茶店はないかな---と思っていました。
是非伺いたいです...
Posted by くうのママ  at 2018年03月16日 13:35
>くうのママさん

拙ブログご来訪、ありがとうございます。
高崎も、最近は喫茶店が大型チェーン化して、「小さな喫茶店」が少なくなりました。

おしゃれな喫茶店といえば、こんなお店もありますので、ぜひ行ってみてください。
「西の棗に東の蔵人」
http://inkyo.gunmablog.net/e36007.html
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2018年03月16日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「JJ & BB Cafe 」 オープン間近!
    コメント(26)