2009年01月29日

嬉しい話三題

このところ、上毛新聞に、嬉しくなるような新聞記事が続いた。

◇1月27日(火) 「ひろば」欄
   「湖東旅して知る 高崎と彦根の縁」

嬉しい話三題


◇1月28日(水) 社会面
   「高崎哲学堂 市、土地建物購入へ」

嬉しい話三題


◇1月28日(水) 「ひろば」欄
   「高崎城遺跡の櫓 復元し新名所に」

嬉しい話三題



歴史遺産が、高崎の町を元気にしますよー!
   新しいものを作るお金で、
        古いものを復元しましょー!



同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事画像
関東大震災 高崎の虐殺事件
号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展
号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中!
号外!群テレで高崎五万石騒動!
号外! 郷土玩具津々浦々展
号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」
同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事
 関東大震災 高崎の虐殺事件 (2023-09-23 06:00)
 号外! 江戸・明治・令和の高崎ジオラマ展 (2019-08-21 12:14)
 号外! 歴民企画展「さかずきに映った高崎」開催中! (2019-08-11 07:46)
 号外!群テレで高崎五万石騒動! (2019-04-11 10:58)
 号外! 郷土玩具津々浦々展 (2019-03-28 08:11)
 号外!歴民企画展「高崎人まつりの記録」 (2018-11-22 11:55)

Posted by 迷道院高崎 at 07:39
Comments(5)◆高崎雑感願い
この記事へのコメント
>新しいものを作るお金で、古いものを復元しましょー!

大賛成です!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年01月29日 19:01
>「高崎城遺跡の櫓 復元し新名所に」

つい100年チョイ昔の話です・・・・・
これを復元して200年後300年後、いや1000年後の高崎市民が高崎城公園でなごむ姿が目に浮かびます。
そこに、何とかセンターが80億円超で着工しています。大成建設ですかJVゼネコン。
文化センターは、現図書館はどうするんでしょうか、壊しますか、壊して何を作りますか!!???
これから人口減です、21階市庁舎も空きスペースだらけでしょう。
最上階にレストランよりは図書館なんていいんじゃあないでしょうか。
今のレストランは売り上げ歩合です。次の契約の時は破棄して、喫茶つきの図書館でいいんじゃあないでしょうか。
前者の高弁レストランは不採算を理由に家賃2000万円ほどを全額減免で、現ナポリに変わった経緯があります。トホホです(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年01月29日 19:11
>昭和24歳さん

市役所最上階の図書館というアイデア、実に素晴らしい!グッドアイデアですよ!
喫茶付きの図書館、素敵じゃないですか!

なんで、お役人は、ことを始める前に市民にアイデアを募らないんですかね?

おかしなプライドに拘ってるんでしょうか?
それとも・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年01月29日 20:08
われわれで都市計画を作って市に出してみましょうか?
でも、見て見ぬ振りして駄目なのかなぁ。
じゃあ、今度の市長選にはおいらが出ましょうか?
迷道院高崎さんに高崎の歴史を教えていただき、昭和24歳さんに政治について教えていただいて・・・。
でも、お金がありませ~ん。
それにしても喫茶付きの図書館いいですね。
一日中いられますね。
Posted by 弥乃助弥乃助  at 2009年01月29日 22:03
>弥乃助さん

たまーに、「市民の声」に意見を出したりしますが、なかなか反映されている気配はないですね。

でも、グンブロで市民の意見を発信していくのも、一つの手だと思っています。

まちづくりのタウンミーティングでもあれば、参加して意見を言いたいと思っています。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年01月30日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しい話三題
    コメント(5)