2008年12月30日

「嘆」

2008年も残りあと2日。
今年の「世相漢字」は変化の「変」だと発表されたが、私は嘆きの「嘆」だと思う。

政治しかり、公的機関しかり、経営者しかり、・・・実に嘆かわしいことの多い年であった。
来年こそが、良い意味での「変」の年であってほしい。

来年は遅かれ早かれ衆議院選挙となる。
今度こそ、間違いなく民意を一票に込めたいところだが、2大政党と言われながら、どちらも民の方に顔が向いてなさそうで、心もとない。
TVでこの一年の政治を振り返っているのを見ながら、ふと思った。
そもそも、選挙で個人名や政党名しか選べないのが問題なのではないかと。

郵政選挙では自民党圧勝、次の参院選では民主党圧勝。その結果、真面目にきちんと議論をすればいいものを、政党のメンツ優先で国民は置いてけぼりだ。
結局、選挙で政党を選んでも、それは「白紙委任状」を渡してしまったのと同じこと。
次の選挙までは、やりたい放題やられてしまう。

そこで隠居は考えた。
「アンケート選挙」というのはどうだろう。

国のやるべき仕事を「国防」「外交」「社会保障」・・・などの項目に分け、各政党はその項目ごとに5W2H(なぜ、誰が、なにを、いつまでに、どこで、どのように、いくらで)をはっきりさせた政策を発表する。(これが本来の「マニフェスト」のはずだ。)
投票はマークシート方式で、どの項目は〇〇党、どの項目は△△党・・・と、項目ごとに政党を選ぶのである。
そして、最も多くの項目を獲得した政党が与党となる訳だ。
そうすれば、例え他党の提案した政策であっても、国民が望んでいればそれをせざるを得なくなるだろう。

しょせん、隠居の思い付きだ。そんな簡単なものでないのは百も承知。
だが、「白紙委任状」よりはましだと思うが、いかがなものであろう。
今の日本、これくらいの「変」をしないと、「変な国」のまま終わってしまいそうな気がする。

来年こそ、良い年でありますように。


同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事画像
ホロコースト展
下仁田ネギは海の向こうからやって来た?
牡蠣養殖再開おめでとうございます!
「ホピの予言」で素敵な出会い
空から声
ミツバチの羽音と地球の回転
同じカテゴリー(◆世事雑感)の記事
 都々逸で振り返る2017年 (2017-12-28 07:48)
 選挙で問われているものは? (2017-10-19 17:03)
 ホロコースト展 (2017-10-18 07:07)
 隠居の三面斜め読み この一年 (2016-12-29 15:08)
 世界を5分間沈黙させた少女の演説 (2014-05-11 06:46)
 世界で最も貧乏な大統領の演説 (2014-05-10 07:51)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

年末ギリギリまで異様な事件ばかりですね。鉄道の人身事故はすべて飛び込み自殺。タクシー強盗殺人に親族の殺し合い・・・・・
そうした貧困に貶められた国民の不安、不満は極限に達し、悲しいかなそれが“内”に向かっています。
「誰でもいいから」と無差別殺人に走る分別を失った民衆。
残念ながら、統治能力を失った政府と政治家。もっとも無理はない、ほとんどが大衆の生活感のない、おんぶに日傘の未成熟児、マッカーサーの言った“12歳”が為政するこの国。
東大法科卒の高級官僚が優秀だなんて言うのは幻想だった(笑)。本当に優秀ならこんな危機には陥らないだろうし、上手く回避する。
そんな己等の政策で数百兆円もの金を使っておいて、それで“増税”とは・・・・・

元旦早々ボヤキです(笑)。

国民本気で“変”を極めないと!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年01月01日 07:18
>昭和24歳さん

明けましておめでとうございます!!

初ボヤキ、ごもっとも、ごもっとです。
我々世代の代弁をして頂いているようで、ありがたいです。

若者が将来の人生設計を描けるような、安定した社会にしなければいけませんよね。
恐怖によって動くのではなく、希望によって動く社会でありたいものです。

それにはまず、一人ひとりが自分でできる身近なことから変えていかなければ、と思っています。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年01月01日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「嘆」
    コメント(2)