2008年12月26日

発見!中央小の旧校歌

拙ブログの「高崎市立中央小学校」の記事で、「今の校歌の前に校歌らしきものがあった」と、覚えていた歌詞を紹介したところ、異なる歌詞で覚えているというコメントをいただいた。

そう言われてみると、その校歌らしきものの楽譜や歌詞をもらった記憶がない。
5年生の時だったと思うが、運動会の「棒倒し」の時、入場行進の歌として覚えた気がする。
だから、口伝で受け継がれた歌だったのかも知れない。

コメントをいただいてから、この歌が気になって仕方がなかった。
中央小へ行けば、あるのかも知れないと思ったが、生来の人見知り癖がなかなか足を向かわせない。
そんな折、偶然、市立図書館「校歌アルバム 西毛編」という本を見つけた。
あった、あった!ありました!
まぎれもない、あの時歌っていた中央小の旧校歌だ。

発見!中央小の旧校歌出版は昭和57年、「あさを社」(高崎市乗附町)、編者は「ふるさとのうた保存会」主宰の横田金治氏とある。

早速、「あさを社」さんに電話をし、複写とブログ掲載の許可をお願いしたところ、快諾をしていただいた。
ご厚意に感謝して複写させて頂いたのが、左の楽譜だ。(楽譜クリックで拡大)

やはり、私の記憶していた歌詞とチョコっと違う。
しかも、歌詞は5番まであった。
だがその歌詞を見て、
「こりゃ、校歌としてずっと歌う訳にはいかないや。」と納得した。

この校歌、昭和17年頃のものとある。
昭和17年と言えば、太平洋戦争の真っただ中。ミッドウェー海戦で日本海軍が手痛い打撃を受けて、以降じわじわと米国に押されていくことになるが、まだ日本国民は勝利を信じていたころである。
校歌の3番、4番など、まさに当時の教育姿勢を物語っている。

3番の「御使御差遣・・・」など、どう読むのかも分からない。
たぶん、「おんし、ごさけん・・・」と読むのだろう。「天皇陛下がお遣わしになった使者」が学校に来たことを、誉れとして忘れるな、という訳だ。

中央小の新しい校歌が制定されたのは、昭和35年とある。
終戦になってからその間、旧校歌の1番だけが口伝されていた理由が、やっと分かった。


同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事画像
徳川忠長 正室の供養塔(2)
徳川忠長 正室の供養塔(1)
真珠塚
城南の「遭難之地」碑
号外! 絵葉書になった高崎の明治・大正・昭和
号外! 高崎藩主・大河内松平家まつり
同じカテゴリー(◆高崎探訪)の記事
 徳川忠長 正室の供養塔(2) (2023-12-09 06:00)
 徳川忠長 正室の供養塔(1) (2023-12-02 06:00)
 真珠塚 (2023-11-25 06:00)
 城南の「遭難之地」碑 (2023-11-11 06:00)
 号外! 絵葉書になった高崎の明治・大正・昭和 (2022-05-28 06:00)
 号外! 高崎藩主・大河内松平家まつり (2022-04-16 06:00)

この記事へのコメント
平成23年9月4日

土屋文明記念文学館の
第73回企画展
「童謡のふるさと」
石原和三郎の世界
ー「うさぎとかめ」発表から110年ー

上記の関連行事
「和三郎を歌おう」
講師 渡辺祐治
ー足踏みオルガン・アコーディオンと共にー
に参加しました。

その中で
和三郎が作詞した
佐野小学校の校歌を
卒業生30人くらいと一緒に
歌ってきました。

和三郎は群馬県内の校歌を
3曲作詞していますが
現在まで
歌われているのは
佐野小学校だけだそうです。

講演の後
企画展を見ましたが
横田金治氏の仕事も
展示されていました。

記念誌にも
横田金治氏のことが
写真入りで紹介されて
いました。

お出かけ下さい。
Posted by いちじん  at 2011年09月04日 22:11
>いちじんさん

いろいろな繋がりが発見できて、楽しかったご様子ですね。
今朝の上毛新聞、拝見しましたよ。
ばっちり、写真が載ってましたね。

校歌、とくに小学校歌というのは、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

童謡も同様ですね(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年09月05日 09:13
童謡も同様・・・
お見事!

上毛新聞
見ました。
よくまとまった記事で
感心しました。
Posted by いちじん  at 2011年09月05日 10:58
>いちじんさん

いちじんさんのブログにあった「小園江章」氏は、中央小学校の校長も務めたようですね。
どこかで聞いた名前だと思ったら、以前、宿大類町の慈願寺の記事に書いてました。
http://inkyo.gunmablog.net/e55124.html
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年09月06日 07:19
遠く榛名の峰の雲
流れて清き烏川
Posted by 沼野内科  at 2016年06月20日 20:05
>沼野内科様
コメントありがとうございます。

柳川町の沼野さんですね。
あの辺は、お医者さんが沢山集中してましたよね。
記憶にあります。

中央小の旧校歌は、やはりまちまちな歌詞でみなさん憶えてらっしゃるんですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2016年06月20日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見!中央小の旧校歌
    コメント(6)