2013年05月01日

高チャリ いいかも!

高チャリ いいかも!4月27日からスタートしたという、「高チャリ」を見に行ってきました。

町なかを歩くと、乗ってる乗ってる!
了解を頂いて、後姿をパチリっ!

若者も、中年の方も、けっこう利用していました。

高チャリ いいかも!スズラン前の「高チャリ」ポートです。
これ、なかなかいいシステムなんですよ。  ↓
高チャリ いいかも!

高チャリ いいかも!専用ポート以外の所に駐輪する時のために、前かごには環錠も入っています。

こんなポートが、現在12か所あるそうです。
高チャリ いいかも!




とかく頭の固さを感じる高崎に於いて、柔軟かつ大胆な素晴らしいシステムだと思います。

ま、これからいろいろ課題も出てくるのでしょうが、多少のトラブルは市民力で乗り越えて、自慢できる高崎システムとして育てていきたいものです。





同じカテゴリー(高崎町なか)の記事画像
史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡
号外!連雀町の百年写真展開催中!
史跡看板散歩-32 高砂町(2)
史跡看板散歩-31 高砂町(1)
史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町)
史跡看板散歩-28 九蔵稲荷
同じカテゴリー(高崎町なか)の記事
 史跡看板散歩-117 旧第二国立銀行と茂木銀行跡 (2018-11-25 08:11)
 号外!連雀町の百年写真展開催中! (2018-11-20 15:26)
 史跡看板散歩-32 高砂町(2) (2017-02-19 07:14)
 史跡看板散歩-31 高砂町(1) (2017-02-12 07:48)
 史跡看板散歩-29 一里塚跡(九蔵町) (2017-01-29 07:19)
 史跡看板散歩-28 九蔵稲荷 (2017-01-22 07:53)

Posted by 迷道院高崎 at 08:52
Comments(4)高崎町なか
この記事へのコメント
大都会は、すげんねー
便利だんねー

だけんど、朝の散歩には使えねんね。

おらが村には、無理だけんど
Posted by wasada49  at 2013年05月01日 17:13
>wasada49さん

大都会ですか。
そうか、あまりそういう目で見ていませんでした。
なんか、中途半端な感じがしていて・・・。
いいところを見ていかなければ、いけませんね。

高チャリのアイデアに習って、「おもしろい町」になっていくといいなと思っています。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年05月01日 20:33
良いアイデアですね。桐生ではレンタサイクルを既に数年前から観光案内所で勧めていました。
高崎を訪れた人が「ここへ行ってみたい」と思っても、歩くには遠く、タクシーでは近すぎ、バスは時間も経路も判んないために、断念ということがあったと思います。


広報で読みましたが、高崎も歴史的建造物を維持、保存することになりましたね。
Posted by ふれあい街歩き  at 2013年05月02日 18:07
>ふれあい街歩きさん

はい、なかなか良いアイデアだと思います。
これから、もっと範囲を広げようとか、子供用もとか、いろんな要望も出てくると思いますが。

歴史的建造物の保全にも、目が行くようになってきましたね。
保全のための費用を全て持ち主に負担させるのはなかなか難しいですから、助成することにしたのはとても良いことだと思います。

次は、歴史博物館ですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年05月02日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高チャリ いいかも!
    コメント(4)