2013年04月03日

新説!だから高崎パスタだんべぇ

最近は少し浸透してきたんでしょうかね、「高崎パスタ」
関係者の方々のたゆまぬ努力は、実ってきているように感じてますが。

ただ、正直、なんで高崎パスタ?って気持ちはあるんです。
「パスタ横丁」なんてのがある訳でなし。
パスタ店の数が全国一という訳でもなし。
市民が一日に一回はパスタを食べてるという訳でもなく。

やっぱり、名物には何らかの由緒・所以というものが欲しい訳でして。

と思っていたところ、3月15日の上毛新聞・三山春秋に、こんな話が載っていました。

へー、誰が言ったんだろう?と調べてみたら、木暮孝夫市議の平成22年(2010)12月定例会での発言でした。
高崎パスタに関する部分だけ、抜粋してみました。
木暮市議 本市ではこの「B級ご当地グルメで地域おこしを」という考え方についてどのように評価されているのかお伺いいたします。
商工観光部長本市における「食」の取り組みの現状についてお話をさせていただきますが、本市は全国でも有数のパスタ消費量を誇りまして、身近な食べ物となっていることから「パスタのまち」として親しまれています。昨年今年と2度にわたって開催された「キングオブパスタ」が大きな注目を浴びたことは記憶に新しいところです・・・。
木暮市議本市はパスタの街として親しまれているということでございましたけれども、地図でみると合併した本市の形というのが、なんとなくパスタの本場であるイタリアの国の形と、地図で見るとどことなく似ているというようなことも、売り出すにはいい話題になるのではないか、そんなことも言われてございます。


という訳で、両者の地図を並べてみましょう。

あー、まっ、まぁ、いいんじゃないですか?
似てますよ。

ということで、これからは全市挙げて、これで押し通すことに致しましょう!
イタリアとも友好都市協定を結ばなくっちゃね。
パスタ交流、音楽交流なんかも盛んにやって。

うーん、これはいいかも。






同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事画像
号外! 長野堰用水から見た高崎展
号外! 歴民企画展「製麵機」
不幸だった道標 「國道九號線」
号外!歴民企画展「長野堰用水」
祝!「上州どどいつ部」結成三周年
なっからおもしろい上州弁
同じカテゴリー(◆高崎雑感)の記事
 号外! 長野堰用水から見た高崎展 (2018-07-23 15:24)
 号外! 歴民企画展「製麵機」 (2017-11-15 08:50)
 不幸だった道標 「國道九號線」 (2017-10-22 07:31)
 号外!歴民企画展「長野堰用水」 (2017-05-10 17:42)
 祝!「上州どどいつ部」結成三周年 (2017-04-07 15:16)
 なっからおもしろい上州弁 (2017-02-09 12:32)

この記事へのコメント
うん!!これはいいですね♪
いろんな方にお話をする機会が多いので
今度からはこのお話も入れていきたいと思います☆
素敵な検証ありがとうございます(^^)
Posted by くみちょう  at 2013年04月03日 20:36
>くみちょうさん

ね、いいでしょ?
発見者は、市民栄誉賞ものですよ。
みんなで広めて、本物にしていきたいですね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年04月03日 20:49
う~ん、そう言われてみれば、
風子みたいに足が短いひとの
ブーツに似てるかも。
我が家は週1で昼食はパスタなので、
「高崎パスタ」を売り出してくれたら、
買いたいです^^。
Posted by 風子風子  at 2013年04月03日 22:25
>風子さん

あ、言われてみれば「高崎パスタ」って乾麺ありませんね。
それ、必須アイテムですよねー。
うどんもパスタの範疇だったら、「高崎うどん」ってのはあるんですが・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年04月04日 14:47
パスタメニューの名前は、[kannonn a white robe] [niboutoo stouyus]それに[syourinnji]
たとえば、森村酉三にちなんで鶏肉のパスタもいいですね。
Posted by wasada49  at 2013年04月04日 15:57
>wasada49

なるほどー、いろいろ考えられそうですね。

高菜と裂きイカを使って「タカサキパスタ」とか、
白ワイン付きで「城付五万石パスタ」とか、
どうでしょう?
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年04月04日 19:12
こんにちは。爆弾低気圧??すごい名前の嵐が来ているようですね。どうぞご無事であられますように。
高崎はパスタ屋さんが多いですよね(*^^)vどこかおすすめのお店がありましたら教えて下さい。
Posted by 蒼井夕海  at 2013年04月06日 17:39
>夕海さん

「春の嵐」と呼べば何となく風物詩っぽいですが、「爆弾低気圧」となると物騒ですね。

お奨めのパスタ屋さんですかー。
どうもそういうのにウトくって(^^ゞ
高崎駅東口の「はらっぱ」には、人が並んでるのをよく見ますが。
http://www.harappa.co.jp/

こんなパンフレットもありますので、ご参考に。
http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/eat/pdf/pasta-ura.pdf
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年04月06日 19:22
新町を赤く塗り足して
東吾妻町を合併したら
もっとイタリアに近くなりますね!
5月、ベネツィアに行く予定ですが
友好都市協定はちょっと
荷が重すぎるので
パスタを味わってきまーす。
Posted by いちじん  at 2013年04月07日 05:51
>いちじんさん

あっ!
新町が飛び地だったので、色が塗られてなかったですね。
早速、塗り足しました。
教えて頂いてありがとうございます!

本場のパスタを食べに行かれるんですね。
「パスタ探検隊」のパンフレットでも持って行って、宣伝よろしくお願いします!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2013年04月07日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新説!だから高崎パスタだんべぇ
    コメント(10)