2012年10月24日

黄葉と霧氷と…池の平湿原

浅間山に初冠雪という今日、落葉松の黄葉を求めて「池の平湿原」へ行ってきました。

昼近かったんですが、寒暖計は2℃を示しています。
隣の最高最低温度計を見ると、最低気温は-6℃、最高気温は27℃のようです。

木々の梢は、霧氷で白くお化粧されていました。→







←水の塔山かなぁ、山の頂も霧氷か雪か、粉砂糖をまぶしたようになっています。

三方ヶ峰の火口壁が崩れてできたという「放開口」

遥か眼下に見えるのは、小諸の町でしょうか。





視線を遠くの山に向けると、富士山の姿がはっきりと見えました。

富士山も、うっすらと雪化粧です。

ほとんど人に出会わない静かな木道。
広々とした湿原を、一人占めできます。






少し山の中に入ると、日の当たらないところには、りっぱな霜柱がにょきにょき立っています。

稜線に生える木々の梢は霧氷に閉じ込められていますが、その芽は既に春への準備をしています。↓


稜線からの眺めは、絶景、絶景!



途中、こんな光景が。→

倒木更新とは少し違うようです。
倒れた木の枝が、それぞれ独立した木のように成長しているのでしょう。

逞しいもんですねぇ。


帰り道、鹿沢「たまだれの滝」付近で素晴らしい紅葉を見つけました。


今年は、なんやかんやで、なかなか紅葉見物に行けませんでしたが、
やっと出会えました。
紅葉も、これから、だんだん里に下りてくるでしょう。
そのあと、やって来るんですね、冬が。


【池の平湿原】




タグ :池の平湿原

同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事画像
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
山形へ行ってきました(鶴岡編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか続編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか編)
山形へ行ってきました(霞城公園 続編)
同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)
 山形へ行ってきました(鶴岡編) (2015-12-20 06:56)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか続編) (2015-12-13 07:08)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか編) (2015-12-06 07:05)
 山形へ行ってきました(霞城公園 続編) (2015-11-29 07:26)

この記事へのコメント
22日、池ノ平の東にある黒斑山に
登ってきました。
やはり、落葉松の黄葉が美しかったです。
迷道院さんは嬬恋の方から帰られて
鹿沢の紅葉が見られて良かったですね。
わたしたちは小諸から登って
同じ道を帰りました。
Posted by いちじん  at 2012年10月25日 08:43
>いちじんさん

いちじんさんの黒斑山写真紀行、拝見してましたよ。
足に自信のない私は、手軽に池の平で済ましちゃいました(^^ゞ

鹿沢から北軽を抜けて帰ってきたんですが、軽井沢もなかなかいい紅葉でした。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年10月25日 18:59
紅葉の素晴らしい写真をありがとうございます。

知り合いがつい先日妙義へ行って来たのですが、紅葉はまだまだとのことでしたが、さすがに高原は秋が深まっているのですね。


群馬県側の北軽井沢は都会化した長野県側に比べて、まだのんびりしていた時代の雰囲気が残っていて好きです。
Posted by ふれあい街歩き  at 2012年10月25日 19:51
>ふれあい街歩きさん

妙義は11月に入ってからでしょうか。
石門付近の紅葉も見事ですよね。

この時期に北軽を訪れると、別荘を持ちたくなっちゃいます。
もちろん、無理ですが(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年10月25日 20:33
この時期に池の平湿原に行ったことはないのですが、
カラマツの黄葉が素敵ですねー。
空気がきれいで寒暖の差が大きい信州の紅葉は、
透明感があってほんとうに綺麗です。
富士山も見えましたか!最高ですね。
秋の湯の丸高原・池の平湿原、チェックしておかなきゃ…^^。
Posted by 風子  at 2012年10月25日 21:32
>風子さん

池の平湿原は、人が少なくて私にはぴったりの場所です(^_^)
かつては、毎年、尾瀬に行ってたんですが、人が多すぎて・・・。

きっと、星もきれいなんだろうな、と思いました。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年10月26日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄葉と霧氷と…池の平湿原
    コメント(6)