2012年07月22日

郷土愛スポット「門前仲まち おとうふや」

霧の榛名神社・「門前仲まち おとうふや」さん。

榛名神社は、「パワースポット」として、近年とみにその名を馳せておりますが、「門前仲まち おとうふや」さんには「郷土愛スポット」という尊称を贈りたいと思います。

黒を基調とした上品な造作の店内には、郷土の品々がこれまた上品に陳列されています。






榛名の土を使ったこだわりの陶器は、下小塙町愚徳陶苑大山重好さんの作品。

お土産屋さんでは、ほとんど扱ってないであろう「上毛かるた」だって、ちゃんと置いてあります。






そんなお店の正面に、「上州弁手ぬぐい」を陳列して頂きました。

嬉しかったのは、「門前仲まち おとうふや」さんの方から販売したいというお話を頂いたことです。

こちらから「置いて頂けませんか?」とお願いしても、そうそうご縁が結ばれることのない中で、本当に嬉しいお話しでした。
しかも、地元のものにこだわっているお店だというのが、何とも嬉しいじゃありませんか。

あ、こだわりと言えば、肝心の「おとうふ」のご紹介を忘れておりました。

これこれ、こだわりの「豆腐定食」

とうふ三昧のお勧め定食です。
中でも、厚揚げは注文を受けてから揚げるから、熱々で、外はカリカリ中はフワフワの絶品!

ボリューム満点ながら、超ヘルシー!

ぜひぜひ、ご賞味あれ!

   ◇門前仲まち おとうふや


【門前仲まち おとうふや】





同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事画像
なっからおもしろい上州弁
じわじわと 上州弁手ぬぐい
高崎てぬぐい繁盛記!
見てみてみっ!「ぐんまがいちばん!」
待ってました!群馬弁かるた!
不思議なみやげ屋「山愛 Nefelや」
同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事
 なっからおもしろい上州弁 (2017-02-09 12:32)
 じわじわと 上州弁手ぬぐい (2015-08-30 07:05)
 高崎てぬぐい繁盛記! (2014-02-22 09:14)
 見てみてみっ!「ぐんまがいちばん!」 (2013-03-20 08:50)
 待ってました!群馬弁かるた! (2012-12-26 19:01)
 不思議なみやげ屋「山愛 Nefelや」 (2012-08-04 19:49)

この記事へのコメント
榛名神社の参道にあるこのお店は以前から気になっていましたが、郷土のものや陶器も販売しているのですねぇ。
ヘルシーなおとうふ料理も、おいしそう!立ち寄ってみたいです。
上州弁手ぬぐいもじわじわと浸透しているようで、何よりですね^^。
Posted by 風子風子  at 2012年07月23日 09:10
>風子さん

豆腐定食、お奨めですよ!
おからを使った白和えも美味しかったなぁ。
榛名神社参道、魅力的なまちになりました。

上州弁手ぬぐいも、本人がモジモジしているもんですから、周りの方が一生懸命広げていって下さってます。
本当に、有難いことです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年07月23日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
郷土愛スポット「門前仲まち おとうふや」
    コメント(2)