2012年07月14日

不思議スポット「タカハシ珈琲」

不思議スポット「タカハシ珈琲」ブログ仲間のいちじんさんが、江木町の喫茶店「タカハシ珈琲」「井野川の鳥たち」という講演をするというので、馳せ参じました。

今まで幾度となくこの前を行き来していましたが、喫茶店があるとは全く気が付きませんでした。

そもそも、近頃高崎では、「喫茶店」と呼べるお店そのものを、とんと見かけなくなりましたし。

不思議スポット「タカハシ珈琲」いい雰囲気の木の階段を上って、白い壁とのコントラストが素敵なこげ茶色の小さな扉をあけると、そこが不思議スポットの入り口です。

不思議スポット「タカハシ珈琲」



入った途端、あー、懐かしい!

「喫茶店」です。

不思議スポット「タカハシ珈琲」わが女房どの、店へ入ってマスターの顔を見るなり、「あ、昨日ウチの店へ来たお客さんだ!」と。

パート先で、缶切りの売り場を聞かれたのだとか。
とても優しい丁寧な口調で話す方だったので、強く印象に残っていたのだそうです。

最近、不思議な出会いというのに慣れてきてはいましたが、それにしても・・・、びっくりです。

不思議スポット「タカハシ珈琲」不思議な出会いは、それだけではありませんでした。

飾り棚に飾ってある、いちじんさん撮影の写真や、須藤キクヱさん作のユニークなオカリナとならんで、さとうともにさんの詩墨画を見付けてまたビックり!

さとうともにさんは私の心の師ともいえる方で、わが家には、ともにさんの「ことば石」「詩墨画」があちこちに飾られています。
もう、かれこれ15年くらいのお付き合いになるでしょうか。
ご自宅や工房に押し掛けたり、オカリナのコンサートをして頂いたり、無理なお願いばかりするのですが、嫌な顔一つせず引き受けて下さる、そんな方です。

素敵な詩墨画のHPがあったのですが、残念ながら今は閉鎖されているようなので、他の方のサイトで作品をご覧ください。
   ◇松本あさま温泉玉之湯ブログ
   ◇春蘭通信 ~ホテルさかえやからのお便り~

「これ、さとうともにさんのですよね。」と聞くと、「え!さとうさんをご存知なんですか?」と、逆にびっくりされてしまいました。
聞けば、なんとこのマスター、ともにさんにオカリナを教えてもらったと仰います。
どこまでご縁が深いんでしょう。

そもそもこのマスター、ただもんじゃありません。
法学博士で、群大の名誉教授、NPO法人の理事長という肩書も。
そんなことで、喫茶店に来るお客さんも多士済々。
この日は、前からお会いしたいと思っていた、建築家の水上勝之さんとお会いすることができました。

水上勝之さんとのご縁は、ずっと前に結ばれていたはずなのです。
   ◇夏の蔵人(くらんど) 箕郷町
それが、二年後の今日、不思議につながりました。
この喫茶店の素敵な建物は、水上さんの設計だったのです。
ご縁がつながるということは、こういうことなのですね。

不思議スポット「タカハシ珈琲」マスターの「ウチで売りましょうか?」というお言葉で、「上州弁手ぬぐい」を置いて頂くことになりました。

「タカハシ珈琲」では、毎月第三土曜日に多士済々の方々によるミニ講演会を開いています。
今月は、グンブロでもお馴染み「ゆいの家」高石知枝さんです。

さあ、あなたも不思議スポット「タカハシ珈琲」で、不思議なご縁を紡いでみませんか。

2012.12.29追記
「タカハシ珈琲」は、本年を以って閉店となりました。
来年は、また別の場所で新規オープンすると伺っております。





同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事画像
「ポツンと一軒家」に上州弁番付表が!
桐生で見つけた上州弁手ぬぐい
上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内
なっからおもしろい上州弁
じわじわと 上州弁手ぬぐい
高崎てぬぐい繁盛記!
同じカテゴリー(◆上州弁手ぬぐい)の記事
 「ポツンと一軒家」に上州弁番付表が! (2019-04-03 07:08)
 桐生で見つけた上州弁手ぬぐい (2019-01-31 12:21)
 上州弁手ぬぐい 新規取扱店のご案内 (2018-07-25 07:22)
 なっからおもしろい上州弁 (2017-02-09 12:32)
 じわじわと 上州弁手ぬぐい (2015-08-30 07:05)
 高崎てぬぐい繁盛記! (2014-02-22 09:14)

Posted by 迷道院高崎 at 07:13
Comments(4)◆上州弁手ぬぐい
この記事へのコメント
タカハシ珈琲に行って
いちじんの写真の前で
マスターが入れる
美味しい珈琲を飲みながら
マスターの多彩でユニークな話を
聴いてみて下さい。
きっと素敵な出会いが
あると思います。
そして
帰り際に「上州弁手ぬぐい」を
手にとってご覧下さい。
お買い求め頂ければ
最高。
Posted by いちじん  at 2012年07月15日 04:56
>いちじんさん

おかげさまで、素敵な喫茶店と素敵な方々に巡り合うことができました。

高石知枝さんの講演も、ぜひ聞きに行きたいと思っています。

それにしても、不思議スポットです。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年07月15日 08:30
不思議な出会いがいくつもあって、楽しいですね。
さとうともにさんの可愛い詩墨画は、どこかで何度もお目にかかっている感じですが、どこだったのか思い出せません。
いろいろなご縁がつながっていく、不思議スポットの喫茶店…近くにあったらいいなぁ^^。
Posted by 風子風子  at 2012年07月21日 13:58
>風子さん

異次元空間への入り口も、時々開いてることがあるらしいですね。
誰かが、閉め忘れるんでしょうか(^_^)
きっと、風子さんのすぐ近くにあるんじゃないですか、不思議スポット。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年07月22日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議スポット「タカハシ珈琲」
    コメント(4)