2012年03月21日

いざ!歴民 鎌倉街道へ!

いざ!歴民 鎌倉街道へ!

いやー!嬉しいこってす!
高崎市歴史民俗資料館が、春の企画展に「鎌倉街道」を取り上げて下さいました!

いざ!歴民 鎌倉街道へ!葛飾北斎「諸国名橋奇覧」にある「佐野の船橋」の浮世絵を春バージョンにした美しいチラシは、それだけをもらいに来る人もいるそうです。

いざ!歴民 鎌倉街道へ!
3月20日から公開ですが、それを待ちかねるようにして行って参りました。

「今、佐野の船橋の飾りつけを作ってるところなんです。」と、学芸員の大工原美智子さん。
その忙しい手を止めて、素敵な笑顔で、マンツーマンの説明をして下さいました。

大工原さんの深い考察に、「へーっ!ほーっ!」の連続です。

いざ!歴民 鎌倉街道へ!

←玄関には、高崎の老舗和菓子店「七冨久」さんの、「鉢の木」のパッケージが。

いざ!歴民 鎌倉街道へ!






展示室に入ると、見覚えのあるイスとテーブルが。
おや、井上房一郎氏の作品じゃありませんか!

頂いた小冊子は、大工原さん渾身の調査と考察による、実に充実した内容です。
鎌倉街道を知る興味ある一冊として、本棚に常備させて頂きます。

関連行事の「鎌倉街道ウォーク」は、受付開始当日、数時間で定員に達してしまったそうですが、企画展は4月22日迄やっていますので、ぜひ、みなさん歴史民俗資料館へお出掛け下さいませませ。


【高崎市歴史民俗資料館】





同じカテゴリー(鎌倉街道)の記事画像
鎌倉街道探訪記 おまけのおまけ
鎌倉街道探訪記のおまけ
鎌倉街道探訪記(36)
鎌倉街道探訪記(35)
鎌倉街道探訪記(34)
鎌倉街道探訪記(33)
同じカテゴリー(鎌倉街道)の記事
 鎌倉街道探訪記 おまけのおまけ (2011-09-17 07:36)
 鎌倉街道探訪記のおまけ (2011-09-10 09:12)
 鎌倉街道探訪記(36) (2011-09-04 12:13)
 鎌倉街道探訪記(35) (2011-08-20 09:00)
 鎌倉街道探訪記(34) (2011-07-02 06:51)
 鎌倉街道探訪記(33) (2011-06-24 19:57)

Posted by 迷道院高崎 at 08:04
Comments(2)鎌倉街道
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

ご教示、有り難し。

>いざ!歴民 鎌倉街道へ!

我も我も!

φ(`д´)メモメモ...の
  夢寅 とりあえず 拝
Posted by 夢寅  at 2012年03月21日 23:49
>夢寅さん

ご無沙汰です!
いつも、綺麗な写真楽しませてもらってますよ。

近くの慈眼寺では、山茱萸が真っ盛りです。
もうすぐ、枝垂桜も開き始めるでしょう。
ぜひ、お出かけください。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2012年03月22日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ!歴民 鎌倉街道へ!
    コメント(2)