2011年06月18日

鎌倉街道探訪記(32)

「山名隧道」の取水口まで来たので、折角だからとその上の「山名貯水池」にも行ってみることにしました。

鎌倉街道「山本宿」の趣きを感じさせる石垣の先に、高崎市の指定文化財「来迎(らいごう)阿弥陀画像板碑」があります。
石段の所です。

グンブロガー・捨蚕さんが、ちょっと深い推察をされてます。
   ◇「山名八幡物語( 六)あやしの堂は阿弥陀堂」

板碑のちょっと先の右に、「山ノ上碑」への入り口があります。

「山ノ上碑」のあるところには、昔、山名にあった宝積寺持ちの観音堂があって、「窟(いわや)堂」と呼ばれていたそうです。

緑野・多胡・甘楽三郡坂東三十三観音の四番札所だったとかで、今、「山ノ上古墳」の玄室に安置されている馬頭観音がそれだそうです。

「山ノ上碑」入口を素通りして120mほど先へ行くと、「大山祇(おおやまつみ)神社」があります。

木々の緑と、鳥居や出猩々(でしょうじょう)の赤とのコントラストがとてもきれいで、一瞬、秋の日のような錯覚に陥ります。


「山名貯水池」は、その先100mほどです。

貯水池のほとりに大きな石碑と、万葉歌を書いた看板が建っています。

「いにしへの 古き堤は年深み
 池のなぎさに 水草生ひにけり」


「石碑(いしぶみ)の路」に設置されている万葉歌碑29基の内の1基として登録されていますが、「石碑の路」からは外れているし、肝心の万葉歌裏面にひっそり刻まれているなど、他の歌碑とちょっと感じが違います。

もしかすると、碑の側面に刻まれている文字が、その違いのヒントかもしれません。

「吉井弾薬支所周辺 障害防止対策事業
  着工 昭和五十五年十月
  竣工 昭和五十七年三月」

と刻まれています。

昔から水の便が悪いこの地区には、貯水池隧道、暴れ沢の柳沢川があって、大雨や台風の時には災害の危険が常に付きまとっていました。

地元の人々も自然災害に耐えられる施設に改築したいという思いはあれど、先立つものはその財源。小さな集落にはなかなか困難な問題でした。
そんな時浮上してきたのが、自衛隊吉井弾薬補給所施設周辺整備計画です。
地域の人はその機を逃さず、様々な陳情を重ねることによって、貯水池周辺の大改築を実現しています。

この大きな石碑には、改築費用を負担してくれた吉井弾薬支所への感謝、古からの土地や先祖への感謝、そして人々の知恵と努力が込められていると感じました。

さて、もう少し先へ行ってみましょう。

石碑から150mほど行くと道は二又に分かれ、「右 高崎森林公園入口」という、素朴な手書き看板が立っています。


道なりにずんずん奥へ入っていくと、300mほどで東屋の建つ広場にたどり着きます。

昨年まで、「高崎里山の会」というボランティアグループの人たちが、こんな活動こんな活動をしていました。

もとは「高崎市自然植物園」建設予定地で、いっとき「高崎市民の森」と呼んでいたこともありました。

今は訪れる人も少ないのでしょうか、整備された遊歩道もすっかり草に隠れ、まさに自然植物園状態です。
この日は人っ子一人おらず、小鳥のさえずり、虫の羽音、心地よい風にそよぐ木の葉のささやき、みんなみんなひとり占めにできました。

草をかき分けて斜面を上れば高崎自然遊歩道・石碑の路に出られますが、今日はここで引き返すことに致します。

(参考図書:「みなみやはたの歩み」)


【来迎阿弥陀画像板碑】


【大山祇神社】


【山名貯水池】


【高崎森林公園】





同じカテゴリー(鎌倉街道)の記事画像
いざ!歴民 鎌倉街道へ!
鎌倉街道探訪記 おまけのおまけ
鎌倉街道探訪記のおまけ
鎌倉街道探訪記(36)
鎌倉街道探訪記(35)
鎌倉街道探訪記(34)
同じカテゴリー(鎌倉街道)の記事
 いざ!歴民 鎌倉街道へ! (2012-03-21 08:04)
 鎌倉街道探訪記 おまけのおまけ (2011-09-17 07:36)
 鎌倉街道探訪記のおまけ (2011-09-10 09:12)
 鎌倉街道探訪記(36) (2011-09-04 12:13)
 鎌倉街道探訪記(35) (2011-08-20 09:00)
 鎌倉街道探訪記(34) (2011-07-02 06:51)

Posted by 迷道院高崎 at 21:42
Comments(8)鎌倉街道
この記事へのコメント
初めてコメントいたします。
拙ブログ「オヤジ発・節電生活」にコメントいただきまして有難うございました。

迷道院さんのブログは緻密ですねー。
我が家の近くもいつの間にか徹底的に調べ上げられてしまったようです。

コメントしている間にもひたひたと迷道院さんの足音が聞こえるような気がします。
Posted by 発節伝  at 2011年06月20日 18:53
>発節伝さん

コメントありがとうございました!
発節伝さんのブログ、いつも参考にさせて頂いております。

山名丘陵近辺は見どころが多くて、寄り道ばかりしてなかなか離れることができません(^^ゞ

ばったり出会うことがあるかもしれませんね。
楽しみにしております!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年06月21日 08:52
山ノ上碑を探したとき、石垣の上にある来迎阿弥陀画像板碑を見ました!
その時は時間がなく、写真だけは撮ったのですが、詳しく調べられませんでした。
今回の迷道院さんの記事で詳細がわかりました。ありがとうございます。
鎌倉街道山本宿のあたりを、もう一度ゆっくり歩いてみたいものです^^。
Posted by 風子  at 2011年06月22日 21:02
>風子さん

ぜひぜひ!

今、次回の記事をボチボチ書いてるところですが、また面白いもの見つけました。

歩くというのは、楽しいものですね(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年06月22日 21:39
昨日、金井沢でホタル見ました。
夜の探索はいかがですか?
Posted by kannonet  at 2011年06月23日 00:18
>kannonetさん

ほ~っ!金井沢に!
歩いていなくては見つからないことですね。

ナイトハイクは暫くやってませんけど、そうかー、何だかやってみたくなりました(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年06月23日 07:30
いつも拝見して勉強させてもらっております。鎌倉街道、とこまで行くのか、楽しみにしています。
今夏も暑くなりそうですので、身体にお気を付けて、ご活躍ください。
Posted by 雀の子  at 2011年06月24日 19:54
>雀の子さん

ご無沙汰しております!

鎌倉街道も、あと少しで藤岡に入るところまで来てしまいました。
帰り道は、また違う道を辿ろうかと思うので、まだ暫くお付き合い頂かなくてはならなさそうですよ(^_^)
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2011年06月24日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌倉街道探訪記(32)
    コメント(8)