2010年10月28日

遠野は今日も雨だった

遠野は今日も雨だった今年の5月に来たときも雨だったずもな。

遠野は雨が似合う、などと負け惜しみを言ってはみますが・・・。

雨のせいか、寒さのせいか、通りを歩いている人はほとんどいません。

「どんとはれ」




タグ :岩手県遠野

同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事画像
高野山へ行ってきました(2)
高野山へ行ってきました(1)
山形へ行ってきました(鶴岡編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか続編)
山形へ行ってきました(山形市 町なか編)
山形へ行ってきました(霞城公園 続編)
同じカテゴリー(◆出・たかさき)の記事
 高野山へ行ってきました(2) (2016-04-10 07:05)
 高野山へ行ってきました(1) (2016-04-03 07:10)
 山形へ行ってきました(鶴岡編) (2015-12-20 06:56)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか続編) (2015-12-13 07:08)
 山形へ行ってきました(山形市 町なか編) (2015-12-06 07:05)
 山形へ行ってきました(霞城公園 続編) (2015-11-29 07:26)

Posted by 迷道院高崎 at 22:16
Comments(6)◆出・たかさき
この記事へのコメント
寒い雨ですね〜
風邪引かないように気を付けて帰ってきてくださいね(^-^)
Posted by ぼらぼら  at 2010年10月28日 23:36
>ぼらぼらさん

ありがとうございます!

おまじない(?)の「どんとはれ」が効いたのか、今日は抜けるような青空でした。
雨に雪にお日さまと、全部味わっています。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2010年10月29日 21:30
以前の小布施もそうでしたが、角館も遠野も独自の地方文化がありますね。
地方文化の育成は都市再生の鍵の一つかも知れないと思いました。
Posted by ふれあい街歩き  at 2010年10月31日 21:18
>ふれあい街歩きさん

やっぱり、その土地に伝わる文化は宝物です。
その宝物を、みすみす捨ててしまったり活かさなかったりするのは、本当にもったいない話ですよね。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2010年10月31日 21:51
おはようございます。

遠野といえば、馬ですね!
いつか乗用馬のせりを見てみたいと思います。
Posted by ねね  at 2010年11月01日 09:51
>ねねさん

コメントありがとうございます!

そうか、ねねさんは乗馬をなさるんでしたね。
私は、遠野といえば河童しか浮かんできませんでしたが、南部曲り家も馬を大事にするための間取りでしたよね。
そういえば、民話にも伝統行事にも馬が出てきます。

とおの、いいところです。
ぜひ、馬のせりを見にお出かけ下さい。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2010年11月01日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠野は今日も雨だった
    コメント(6)