2010年04月09日

三国街道 帰り道(最終回)

前回予告した、これが「熊の墓」です。

本当なのかな?と思うのですが、田島武夫氏著「高崎の名所と伝説」には、こんな話が載っています。
講談調の全文を転載しますので、お楽しみ下さい。

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「熊の墓」

明治三年といえばまだまだ江戸時代の余風に生きていた頃のこと。
八月の残暑時分、村のある若衆が、朝草刈りに薄暗いうちから出かけて寺の前にかかると、引いていた馬がしきりに尻込みするので、ハテナと思ったトタン、寺の大門の草原に、真黒い大きなものがノソリノソリ。

あっだとふるえ出したが、ここぞとばかり大声あげて、「オーイ来てくれ熊だよー、皆出て来いよー」とわめき立てたから、来るわ来るわ、思い思いに村中の武器を尽くして集まって来て、たちまち包囲攻撃。

のヤッコさん、初めは人間と遊ぶつもりだったらしいが、今や全く死物狂い。
あっちへ飛びこっちへ走り、その度に包囲の一部がワッと崩れる。

でもなにしろ大勢のこと、だんだんと囲みをしぼって来るから、さすがの大熊も絶対絶命。
寺と雑木林との境の用水堀を一っ飛びして、井野川の藪に活路を求めようとした処を「ヤァヤァ我こそは・・・・・・」と名のりもかけずに紫電一閃、さっと背中に切りつけたのが、下仁田戦争生残りの勇士須藤善二郎藤原の某。
腕に覚えの長刀を、佐々木小次郎の物干竿よろしくに、下からさっとなぎ上げた。

この時遅くかの時速く、振り向きざまに後肢で立ち上がった大熊が、おうっと一声叫ぶや否や、善二郎の面部へ一撃して来た。

おのれという間もあらばこそ、さしもの勇士が眼の下からあごへかけて大きくかき裂かれ、パカリと開いた傷口から血を吹く肉片がぶらさがった処へ、エイとばかりに突出した味方の手槍が、確かに手答えあったと思うも道理、にひらりとかわされて、戦友善二郎の片ももをしたたかに縫ってしまった。
下仁田の勇士もこの日はさんざん。

どうやらこうやらで仕留めたを筵の上へころがして、一同大汗をふきながら見れば、頭と尻が筵からはみ出していたというから、もっていかに大物だったかが想像される。

でものひっかき傷は治し易いものらしく、善二郎の大怪我もあごが長く垂れ下がったままで癒着してしまい、それから以後、この勇士には村民から「あぐぜん」という愛称を奉って、狩りの殊勲に報いたという。

先玉尊霊碑はその遺跡に、明治三年八月二十八日を記念して、村の若者連中が建てたので、今でも遺骨が埋まっているはず。
皮と肉とはその当時よろしく処分されたこともちろんである。
(「中川村誌」逸話-本多夏彦氏執筆)

「先玉尊霊」碑は大八木町妙音寺本堂前、勝軍地蔵の左手、一メートル足らずの河原石で、これが熊の墓である。

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ところで、どなたか「先玉尊霊」が何故「熊の墓」を表すのか、ご存知でしたらご教授ください。

それまでは、素人探偵・迷道院が、例によっていーかんべんな思い込み推理をさせて頂きます。

思うに、「先「先なのではないかと。
「先王」とは、文字通り「先の王」「先代の王」のことですので、特定の誰かを指すものではありませんが、日本書紀の一部にこんな件りがあります。

「百済王使久氐弥州流莫古令朝貢時新羅国調使与久氐共詣於
 是皇太后太子誉田別尊大歓喜之曰先王所望国人今来朝」

テキトーな意訳をしてみると、こんな感じでしょうか。
百済と新羅から朝貢の使者が来た。
これを皇太后(神功皇后)と太子の誉田別尊(ほんだわけのみこと)は、
先王(仲哀天皇)が望んでいた国の人が、今来朝した。」と言って、大変喜んだ。


と、ここでは仲哀天皇のことを「先王」と呼んでいます。
この仲哀天皇は、妻の神功皇后と一緒に熊襲(くまそ)討伐をしようとした人ですが、志半ばで急死してしまうのです。
一説には、熊襲の放った矢に当ったとも言われます。

さあ、「熊襲」「先王」「熊の墓」「先玉尊霊」、何だか、似た取り合わせじゃありませんか?
昔の人は、現代人が考えるより遥かに教養豊かだったようですから、「日本書紀」のこの話もよく知っていたのではないでしょうか。

ただ、変ですよね。「先王」「熊」じゃないんですから。
「熊の墓」に、「先玉尊霊」と刻むのは変です。

もしかしたら、この下に眠っているのはじゃないんじゃないか。
言い伝えでは、須藤善二郎は命を取り留めたことになっていますが、もしかしたら無念の死を遂げていたんじゃないか。
それを、熊襲討伐を前に無念の死を遂げた「先王」(仲哀天皇)になぞらえて、「先玉尊霊」としたんじゃないか。
そんな風に推理したのですが、穿ち過ぎでしょうか?

さてさて、「三国街道 帰り道」シリーズは、ここまでと致します。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

【熊の墓】


  


Posted by 迷道院高崎at 07:38
Comments(8)三国街道